メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

まだまだ青春

就寝&起床時間 

2021年05月14日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し

世間一般的には年齢を重ねると就寝する時間は早くなり、起床時間も早くなるとか、要は早寝早起き、
でも、私はそれとは逆で遅寝遅起きで世間一般のシニアとは違うようです。

寝るのはいつも真夜中0時過ぎ、起床は通常は9時過ぎ頃かな(いつまでも寝てることもできるけど^^)、
ただし、当たり前だけど用事がある時とかは早起きするし、趣味のゴルフの時は6時前には起きます(^。^)

以前、飲み会で会った友人、彼は昨年還暦になったけど、就寝する時間は19時から19時半頃で起床時間は夜中の3時頃とか。
それを聞いて飲み仲間達はビックリ、私などまごまごしてると就寝時間が彼の起床時間近くになる。

そんなに早く起きて何をするんだと誰かが聞いたら、居間でTV見たり配達された新聞を読んだりしてるとか。
そんな話しをした時間は21時頃、彼は眠くないらしくてガンガン飲んでいた(^。^)
ナビの毎日が日曜日のような皆さんの就寝そして起床時間は何時ごろなんだろう。


*余談
新型コロナウイルス、今は従来型よりも海外で変異した感染力の強いウイルスの感染者が全国に発生してるとか、
そんなウイルスがなんで島国の日本に入ってくるのだろう、入国時にしっかり取り締まれば防ぐことは簡単なことなのに不思議。

私はコロナウイルス感染者が全国で発生し始めた昨年3月に海外から帰国したが、成田空港ではなんら規制はなく拍子抜けした覚えがある(サーモグラフィーは従来から設置されている)。
遅いけど今からでも良いから水際対策をしっかりお願いしたい。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

ミルフィーユさんへ

夜霧Uさん


☆ミルさん、こんばんは〜

ミルさんも遅寝だよね、ブログなど0時近くが多いもんね(^。^)
朝は猫様に起こされますか、それは大変だね、で、二度寝するんですね(^。^)
7〜8時間寝ないと認知症のリスクあるの、それは気をつけないとね。

変異株は水際をしっかすればある程度は防げるのになんで今も甘いのかね、良くわかりませぬ。
オリンピックはどうするのでしょうね、中止になったらアスリートはかわいそうだけどね、今日も代表に決まった女子体操選手達も涙顔で喜んでたけどね。
コメントありがとう。

2021/05/15 21:18:29

こんばんは〜

ミルフィーユさん

就寝時間は夜霧さんと同じく、遅寝遅起きです、、、、が
最近、少し早めに寝る努力をしています。
やはり、お天道様に逆らわない方が健康に良さそうなので(^^)

うきふねさん宅と同じで、猫様に4時半ころ起こされます。
その後また寝ますが(笑)
一時、長時間眠れないことがありましたが、7〜8時間しっかり寝ないと、認知症のリスクが高まるそうで、頑張って眠ってます(笑)
今は殆どが変異型だそうで、夜霧さんが仰るように水際対策が拙かったのでしょうね。
オリンピック、もう結論出さなきゃいけませんね。

2021/05/15 19:20:29

まはろさんへ

夜霧Uさん


☆まはろさん、こんにちは〜

今は一人暮らしなのでいいかげんな生活してるからですよ(笑)
まはろさんは早起きだから夜は早く眠くなるのでは、私は遅く起きるから眠くならないんです、
それと夕食の時にお酒を飲むから食後少し眠るので(笑)

日本の感染者は一時よりも増えてます、変異株という新しいウイルスが入ってきてるのは、空港等の入国時に諸外国のように強制的に2週間などの隔離しないからだと思います、なぜしないのかわかりません。
(今は変異株流行国からの入国者のみ6日強制隔離のようです)

ハワイは感染が落ち着きましたか、それは良かったですね。
観光に頼らない州ですか、それでハワイ経済は成り立つのなら良いけど、観光ビジネスしてた人達は大丈夫なんでしょうか。

まはろさんはワクチン接種されてひとまず安心ですね、
お友達とランチなど楽しんでくださいね。
コメントありがとうございます。

2021/05/15 14:18:53

うきふねさんへ

夜霧Uさん


☆うきふねさん、こんにちは〜

早寝早起きなんですね、私、0時頃はお風呂から出てそろそろベットに入るかなという時間かな、
だから眠りに入るのはもっと遅いからそんなに眠ってませんよ、でも、よく寝る子は育つというからね(^。^)

私もYouTube等で映画なども観てますよ、Amazonのでもね、それから電子書籍で本読んだり、ガリバー旅行記とか無料書籍もあってね、そんなのも読んでますよ。

朝起きて猫に食事作ってすまたベットですか、私なら二度寝するな(^。^)
コメントありがとう。

2021/05/15 14:11:00

喜美さんへ

夜霧Uさん


☆喜美さん、こんにちは〜

喜美さん寝付きが良くないんですね、
その場合はお薬を飲まれた方が良いかもしれませんね。
朝は早く目覚めるんですね、熟睡できれば良いですね。

私は寝付きは良いのでそういう薬は飲んだことないです、
ただ、昼間に昼寝したりすると、なかなか眠れないときもあります。
コメントありがとうございます。 

2021/05/15 14:02:29

四つ葉さんへ

夜霧Uさん


☆四つ葉さん、こんにちは〜

遅寝遅起きは若いのではなく、ただズボラだからですよ、今は一人暮らしですから尚更です。
ただね、現役時代も寝坊助でギリギリまで寝てましたよ、朝食抜きなんて日常茶飯事でした(^。^)
でも容姿は歳よりは若いかもね、なんて言わないけど(^。^)

四つ葉さんは早寝早起きなんですね、お父さんのことや、ご主人がお勤めだから遅くまで寝てられませんよね。
それにしても朝はそんなに早く起きるんですか、ビックリ、それでは夜は眠くなるね(^。^)
私、9時は早い方かもよ、本当のこと書くと呆れたなんて思われるから9時頃と(^。^)

私が昨年帰国した時はフリーパスでしたよ、家内が4月帰国した時も同じでした、だから、変異株もフリーパスで日本に堂々と入国されたのでしょうね(^。^)
この先も今の水際対策では、変異株は防げませんね、怖い話です。
コメントありがとう。

2021/05/15 13:54:26

コロナ

まはろさん

夜霧さん

遅寝遅起き まだお若い証拠よ 羨ましいわ

今の私は 夜遅くまで起きていられません
TV見ていても半分は居眠りしてるのでしょう
次の日に見直しします DVR のお蔭 よかったわ(笑)

日本コロナすごいですね
なんで新型が入ってくるのかしら
島国なのに不思議です 対策が悪いのかしら?

ハワイはワクチンのおかげかとても少なくなり
皆さん落ち着いています 

最近 本土からの観光客が多くなりました
今ぐらいの観光客数が一番いいと言い始めています
団体客と安いパケジ客が来ないからでしょう

海には魚が戻り 観光バスも走らなく静かです 
観光に頼らない州にしようと色々始まりました
ビジネスと環境がうまいくといいのですけれど
どうなりますか?

2021/05/15 06:09:48

早寝早起きかな

うきふねさん

夜霧さんは9時間近くも睡眠なさってるんですね。寝すぎじゃないですか^^0時まで起きていられるのが不思議です。私は9時にベッドへ、10時頃までYouTubeタイム。(よくないらしいですね)
朝は5時に、猫がニャオ〜ンと起こすので目覚めます(=^・^=)猫にご飯をあげて抱っこタイムが終わったら、大好きなベッドに戻ります。2度寝はしませんが(笑)

2021/05/14 19:52:23

私の睡眠

喜美さん

私は昔から余り眠れないので
最近は睡眠導入剤を11時に飲みます
其れでも12時ごろまで眠れない時あります
朝は6時ごろ起きます 夢もみず熟睡で寝ます

2021/05/14 16:58:59

早寝早起き

四つ葉さん

こんにちは夜霧さん♪

夜霧さんは遅寝遅起きなんですね。
それは若いです(^-^)

私は早寝早起きでご友人の方と同じ様な生活をしています。笑  とにかく夜は早い時間に眠くなり早く起きたくなります。
夜霧さんの9時起床の時には‥朝食、洗濯が終わり庭掃除をしている時間です。午前中が長いです。夜霧さんが寝る時間は‥一眠りしています笑

遅寝遅起きが出来るのは若いんですよ♪
遅くまで起きているには体力入ります。いつまでも朝寝られるなんてスゴイ。

夜霧さん去年の3月帰国したのですか。
規制は厳しくなかったのですね。
とにかく空港での感染予防はしっかりとして欲しいですね。

2021/05/14 15:28:27

PR







上部へ