メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

まだまだ青春

久しぶりの横浜港「山下公園」周辺散歩 

2021年05月03日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し

今はGWの真っただ中、昨日は久しぶりに孫娘が遊びに来て(5歳と3歳で今は可愛いさかり^^)二人の相手をして嬉しい疲れですが、GWは感染怖いので食材の買い出し以外は外出しないのでゆっくりするつもりです(いつもだけど^^)。

さて、先週ですが、JR横浜駅近くに用事があり外出、昼過ぎ用事が終わり軽くランチして帰ろうとしたが、
天気も良く外歩きなら感染リスクも少ないだろうと思い、山下公園付近を久しぶりに歩いてきました。
(その数日前に、みなとみらいへ行き新しくできたのロープウェイに乘りましたが、そのとき無性に港周辺を歩きたくなったこともあります)

公園は平日にしては天気が良かったからか人はかなりいました。
少し歩き海側のベンチに座りのんびり休憩、周りを見渡すと平日だからかシニアのカップルが多く羨ましい、今回は一人だからベンチが広く感じる。
(いつも一人なのにね^^、散策サークルでも作ろうかな、入会者0人だったりして^^)

公園内にはバラ園があり、まだ少し時期的に早かったけど、それでも綺麗なバラを鑑賞しょうという人達が多く、特に女性が多くて女性はバラが好きなんだなと改めて感じました。

観賞後、公園そばのマリンタワーの展望台にのぼって、横浜港の風景と山下ふ頭で公開されてる話題の動くガンダム(高さ約18m、重さ25トン)を上から見ようとしたら、タワーは来年まで改装中で閉鎖されてて見れずでした。
その後、元町へ行く予定を変えて大桟橋の方へ、大桟橋にはギャラリーに投稿したが2隻の日本の大型客船が停泊中、乗客を乗せて数日後に出航するようでした。

(ニュースでその1隻の飛鳥IIが乗客を乗せて出航したがコロナ感染者が出て引き返したりと大変だったようです)

その大桟橋付近をしばらく歩き、左遠方に高層の横浜市役所新庁舎(32階建て)を、右遠方に先日オープン日に乗ったロープウェイのYOKOHAMA AIR CABINを見て帰路に着いた。
ちなみにこの日の歩数は10,033歩で、久しぶりの1万歩超えでした。

※写真説明
1枚目は、バラと氷川丸((12000トン)戦前から北米航路に就航していて昭和35年(1960年)運航終了後は、横浜港(故郷)に係留されている、戦前の貨客船で唯一現存する船舶であり、国の重要文化財(歴史資料)に指定されている。


2枚目はバラ園風景、遠くの左側が改装中のマリンタワー(106..2m)、右側が横浜が誇るHニューグランド、昭和2年(1927年)開業、ここの厨房からは、ドリア、ナポリタン、プリンアラモードなどの料理が生まれた、ここの料理人は東京のHオークラなど有名ホテルの料理長などになっているそうです。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

ノバトさんへ

夜霧Uさん


☆ノバトさん、こんばんは〜

氷川丸、見学したことがあるんですか、学校の遠足で見学でしたか、私は大人になってから1度だけ見学しましたよ、
船室が思ってたよりも狭かったので驚きました、
こんな狭い部屋で長旅はきゅうくつじゃなかったのかなと(^。^)

ノバトさん、アメリカには飛行機で行かれたのでしょ、
船では何日もかかりますからね、でも、その頃は航空運賃高いでしょうから船かな、
しかし、若い頃に日本を飛び出してアメリカへ行くなんて、今でも大変なのに当時としては凄いことですよね、私には考えられない行動ですよ、凄い。
コメントありがとうございます。

2021/05/04 21:19:51

まはろさんへ

夜霧Uさん


☆まはろさん、こんにちは〜

海外にいると故郷の横浜は懐かしいでしょうね。
その横浜は、赤れんが倉庫など古い建物は残して再利用し、年々、変わってますます魅力的な街になってますよ。

バラは横浜市の花、そうですね(^。^)、西洋バラの多くは開港間もない横浜から日本へ上陸したといわれてますね。
Hニューグランド本館は歴史を感じさせる建物でクラッシックなバーも素敵ですね。

横浜新庁舎は馬車道の海側に建設され昨年に引越しましたよ。
ベンチに座って港の風景を見てるとあきませんよ(^。^)
コメントありがとうございます。

2021/05/04 14:36:43

ミルフィーユさんへ

夜霧Uさん


☆ミルさん、こんにちは〜

薔薇は行った時はまだ6分咲き程度でしたがそれでも綺麗でしたよ、薔薇って種類によっては早く咲くのもあるんですね、満開のもありましたよ。
ミルさんみたいに写真撮るの上手ならもっと良い写真が撮れるでしょうが私はこれが精一杯よ、何も考えずに撮るからダメだね(^。^)

飛鳥の話は驚きましたよ、その飛鳥を目の前で見たから尚更でね、にっぽん丸もクルーズ中止したとか、今のコロナ禍でクルーズはどうなんでしょうかね、リスク考えたら乗船しないと思うけどね。

孫娘2人と遊んだから帰ったあとグッタリでしたよ(^。^)
コメントありがとう。

2021/05/04 13:49:28

まこさんへ

夜霧Uさん


☆まこさん、こんにちは〜

横浜は港が街続きにあるので歩いて行けて、異国情緒が味わえ、お洒落でロマンチックな街ですよ。
まこさん、前にきたことありますよね、また東京の息子さんの所へきたとき寄ってくださいね、かなり変わっていますよ。

海はひろいな、おおきいな〜♪という歌があるけど、海は良いですよね。
奈良は海はないけど、まこさんが以前よくブログしてた明日香とか歴史ある魅力的な所がたくさんありますよね、
そんな奈良は高校時代に行っただけですから行ってみたい所ですよ。

孫娘2人と会えて遊べて嬉しかったけど疲れました(^。^)
コメントありがとう。

2021/05/04 13:35:23

四つ葉さんへ

夜霧Uさん


☆四つ葉さん、こんにちは〜

孫娘2人と遊んだからヘトヘト、口も達者になりましたから負けそうです、でも楽しく嬉しい疲れでしたよ。
ブスだったのが段々と良い女にはまだ早いけど(^。^)、可愛くなりましたよ、
たぶん良い女になりそうだから、変な虫がつかないようにしなくちゃ(ジジバカです^^)

山下公園のバラはまだ少し早かったですが、半分以上は咲いてましたよ、ここのバラ園には160種のバラがあるそうで、種類によっては満開のもありました。
静岡も港が多いですよね、清水港は大型客船等が入港する国際港だから横浜港と似てるのかな、でも横浜は横浜らしい所もありますからぜひお越しくださいね〜
コメントありがとう。

2021/05/04 13:24:09

懐かしいですね。

ノバトさん

若いころ何度か氷川丸見物に行きました。確か学校の遠足でも来た思い出が。いえ、この船ではアメリカには来ませんでした。ほんとですよ。

2021/05/04 11:50:42

横浜

まはろさん

夜霧さん

我が故郷 横浜の写真 嬉しいです
  有難う御座います

若いわ〜〜  一万歩以上凄いですね
おかげで山下公園久しぶりの景色です

薔薇と氷川丸 さすが横浜ね ステキー
山下公園の薔薇は本当に綺麗 
横浜市の花ですものね

ニューグランドホテル 懐かしいわ
クラシックなフロントは忘れられません 

横浜市役所が高層ビル? 驚きました
街 どんどん変わっていきますね

ベンチに座ってゆっくり港の風景眺めたいです

2021/05/04 03:42:21

薔薇園

ミルフィーユさん

夜霧さん、こんばんは。
横浜の薔薇はお洒落に見えます、、、もう咲いているんですね。
お籠りで、咲いているのも気付かなかったです。
氷川丸と薔薇、マリンタワーと薔薇、似合いますね。
お孫ちゃん達とも会えて良かったですね。
飛鳥で感染者が出たとか、ニュースで見ました。
みんな、大人しくしているのが大変な陽気ですね。
外歩きを私も楽しみましょう。

2021/05/03 22:32:25

おしゃれな横浜港

まこさん

横浜って、さすが〜おしゃれ!
かっこいい船やバラ園・マリンタワーなど、私の近くでは見れない風景です。
広い海を眺めていたら、気持ちいいですよねぇ〜それにこの青空で、コロナも吹っ飛んでいきそう

可愛いお孫ちゃんたちとも遊べてよかったですね。

2021/05/03 20:39:08

山下公園

四つ葉さん

こんにちは夜霧さん♪

可愛いお孫ちゃん達が遊びに来たのですね。(^^)
5才と3才女の子一番可愛い時ですね。

山下公園内にバラ園があるのですね。
横浜港とバラ良い写真ですね。
横浜らしいというかマリンタワーも見えて都会のバラ園の風景で素敵です(^-^)

横浜良いですね♪コロナが終息したら行ってみたいです♪

2021/05/03 16:35:06

PR







上部へ