なんでもないんですが

2021/02/04 

2021年02月04日 ナビトモブログ記事
テーマ:さんぽ

寒くなったり暖かくなったり、何だか落ち着きませんが、少しずつ、日が長くなってきたようですね。

何となく、冬至の日が、日の出時刻がいちばん遅く、日の入り時刻がいちばん早い、のかと思っていましたが、違うみたいですね。


今冬で言うと、鎌倉市の場合、
昨年の冬至=2020年12月21日の日の出、日没それぞれの時刻は、

日の出:AM6:46 日没:PM4:33ですが、


日の出時刻がいちばん遅い日は、
2021年1月6日又は7日 AM6:51(冬至より5分遅い)

日没の時刻がいちばん早い日は、
2020年12月5日又は6日 PM4:29(冬至より4分早い)



なんですね。
どうでもいいんですけど笑


もう少し書かせていただくと、ウチの柴とのお散歩のときに撮影した日没時の写真。昨年大晦日に撮影した1枚目、昨日撮影した2枚目で、若干撮影位置が違ったりするのですが、よく見ていただくと何となく太陽の沈む位置が違うなあ、少し右寄り(=北寄り)だなあ、と。

ああ、そういえば、小学校のとき理科で、太陽は夏には北寄りの高い軌道を通り、その分日照時間が長くなり、暑くなるのだと、冬には南寄りの低い軌道を通り、その分日照時間が短くなり、寒くなるのだと教わったこと、テストではそんなこと忘れて「太陽低いほうが距離が近いから暑くなるんじゃね」と思い「夏のほうが軌道が低い」と答えてバツをもらい「何で!?」と思ったこと、などを思い出したのでした。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

PR







上部へ