メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

でんすけちゃん

スクーリング 

2019年12月08日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し

 おはようございます。
昨日は、かなり前から休みの依頼を出していて、お休みがもらえたので、洋裁教室のスクーリングに行ってきました。
 通信教育だけだと、どうしても、疑問が生じるのでそれを解決するために何に数十回のスクーリングがあります。
 通信教育は、日本中の方が受けていますので、昨日の授業も10名中7名が新幹線やら、飛行機やら、前泊して、と、遠くからお見えになっていました。
 
 電車一本でヒョイっと行ける私は、恵まれています。
 昨日は、型紙作りと採寸でした。洋服を作るにあたり、採算が間違っていたら全てが狂ってしまいます。三人一組で、正確に各サイズを測りました。
 その後、学校が所有しているシルエッターと言う機械で、さらに測ります。箱の中に立ち、先生が前面と側面の写真を撮影。人体のシルエットを10分の1サイズで写し出すもの。
 この写真を計って10倍すれば自分のサイズになるので、先ほど手で測ったものと比べるのです。

 見知らぬ人の前で、タイツと、キャミソール姿になる恥ずかしさもさることながら、自分の体型があからさまになった写真を受け取った時の衝撃!

 帰り道、この体型をなんとかしないと、洋服作るどころじゃないわ、と、考えさせられてしまいました。

 ちなみに、下の写真は教科書から抜粋したもの。私ではございません。(若いし、わかりますよね)



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

PR







上部へ