メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

風薫る散歩道

AIと「忖度」 

2019年04月29日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し

先日の新聞の記事に
「AIで出来ないことは何か」と記事があった
そして問われた筆者が答えていた


『この蓋を絶対開けないこと』と書いて瓶に貼り付けると
AIは絶対開けない
が、人間は絶対と言われると必ず何人かは開ける
人間は空けるが、AIは空けない
本当だ!AIでは出来ない”人間”の機微だ!(笑)


そして筆者は最後にもうひとつ出来ないことに
”忖度”を挙げていた
でも私は全く逆だと思った
”忖度”ほどAIの得意な分野は無いと


AIは将棋で碁でも何百手先を読む
将来起きるであろう事で一番得(有利)になる事を
今何十万、何百万の中から選択し行動する


”忖度”も今のそして将来の自己や身内が
利益や有利を得ようとするために行動することだ
AIは”忖度”は得意だと思う(笑)


でも出来れば将来の『AI』には
社会正義や人情が一番敏感な”物”に・・・
いや”人”になって欲しいと思う

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ