メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

風薫る散歩道

青春18きっぷで金沢に 

2019年08月22日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し

今日は金沢に
ピースボートで日本一周の船旅をしてる友人と
金沢で待ち合せるため、京都から出掛けた

京都駅から琵琶湖の西側を走る”湖西線”に乗って敦賀に
琵琶湖を右に観て、のんびりと乗車・・楽しい

敦賀を過ぎて”福井駅”に

さすが福井・・・駅舎の壁には”恐竜”のイラストがいっぱい

また福井と言えば”焼き鯖寿司”が有名
でもお昼には早かったので、今回は無し!

福井駅にはいろいろ美味しそうな駅弁が

京都から5時間半で”金沢駅”に
途中特急待ちで、駅で停車してる時間が多いです
実質4時間半くらいで来れるな〜


金沢駅のシンボル 門?タワー?

待ち合わせは、兼六園の入口付近に
金沢も暑い!(笑)


【兼六園】園内風景


私は”木”の中で松が一番好きです


”成巽閣” 加賀藩主前田公が隠居所として建てた





コンパクトな庭園だが、散策するのが楽しい庭園ですね

かき氷で涼みながら散策し兼六園を出る
兼六園の傍でランチし、”金沢城”へ


金沢城


ここも瓦まで白いお城でした(笑)


3段になった城壁

木陰など日陰が少なく、暑さに負けそうでした
夕方近く、友人も船に戻る時間が近づいたので”金沢駅”に

なんと金沢駅で3年前ピースボートの世界一周で一緒だった
知り合いとバッタリ出会う。 奇遇です!

4時半過ぎ、京都に向かって金沢を離れる



金沢から福井の間、沿線に並行して”北陸新幹線”の延長工事が
至る所で行われていた

暑い夏の金沢への電車旅・・・初金沢旅でした
この金沢(石川県)訪問で日本47都道府県、すべて制覇しました(笑)
万歳!

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR





掲載されている画像

    もっと見る

上部へ