メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

風薫る散歩道

上野千鶴子さんの東大入学式祝辞を読んで 

2019年04月13日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し

今話題になっている「上野千鶴子」さんの東大入学式の
祝辞を全文をネットで読んでみた

素晴らしい祝辞だと思った
これから社会のリーダーなどに成長していく若者に

「がんばったら報われるとあなたがたが思えることそのものが、
あなたがたの努力の成果ではなく、
環境のおかげだったこと忘れないようにしてください」

と、努力が報われる社会、弱者にやさしい社会作りに
自分たち能力を使って欲しいと語りかけた祝辞

年齢を重ねた今だからこそ、この祝辞を素晴らしく思うのか
若い時に聴いてもそう思ったのか、私自身分からないが
社会に出る前に聴いてみたかった”話”である

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ