メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

風薫る散歩道

東京の人口も自然減なのだ! 

2019年04月13日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し

今朝の新聞で2018年の人口推計の記事が載っていた
日本人だけに限れば、1年で八王子市全部が消えて行く自然減なのだね

また驚いたことは一極集中と言われている東京ですら
2017年から人口の自然減が始まっていることである
地方や国外からの流入で東京の人口が増えているだけ

東京への社会増加は生活の利便性や就職機会の多さだと思うが
一方、唯一沖縄県だけが人口の自然増と社会増となっている
利便性や就職機会を考えると何故だろうと思う

想像するに、やはり住み易い環境があるのだろうね
病院や交通など社会インフラや企業数だけでなく
”人”は本能的に人の繋がりや穏やかな環境を求めるのかな?
私も寒い冬は沖縄にロングステイしたい(笑)

また日本人の入国者から出国者数を引いた社会増減は
3千人の減少とあった
3千人が海外に移って行ったことになるが
このグローバル社会においてとても少ないと思った
留学するにも、海外で働くにしても
もっと何万人も世界に出て活躍して欲しい・・切実に思う

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ