メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

風薫る散歩道

船旅 神戸港に寄港 (2日目) 

2019年04月09日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し

横浜出港2日目(晴れ)
6時半に起床し、4階で朝食
食後シャワーを浴びるが、温度調整が微妙で
熱くなったり、冷たくなったり
結局船旅が終わるまで苦労した

今日は夕方からの神戸乗船客を待って居るので
船内イベントはほとんどありません


まだ所在なさそうに、海を眺めたり、本を読んだり

私の部屋は5階の海側、同室の方は北九州の人で
ご夫婦で乗船されたが、奥様は友人と同部屋にされ
ご主人は私と一緒と言う、ちょっと変則の組み合わせ
同世代と思われるICさんとの生活がスタートです



午前中に水先案内として乗船されてる「東ちづる」と
2017年ノーベル平和賞受賞したICANのメンバーである
ピースボートの川崎哲氏との対話イベントを聴きに
7階”ブロードウェイ”行く
核兵器廃絶に向けての活動の話である
核兵器に限らず、やはり兵器は無くなった方が良い



12時前ころ和歌山沖を通過


1時半頃に神戸港に入港


3時前から続々、乗客が乗り込んで来て
5階レセプション前のホールは音楽が鳴り響き
賑やかになって来た

私の部屋のハウスキーパーさんは
小柄なフィリピンのシナちゃんと言う女性です
「これからよろしくね!」



神戸港には、やはり3年前の船旅で仲良くなった
名古屋のMYさんが見送りに来てくれた。感謝!
12月末の夜、寒い中見送りをしてくれるのですが
出港時間になっても船が出ない
何かの事情で、遅れているのだ
私達(昨夜の夕食時に一緒だった横浜の
NSさんとYMちゃんと同部屋のIWさん)とデッキで
MYさんとの別れをしようとしてるが・・・船が出港しない
寒い!
出港が遅くなった事情のひとつは、後日知ることになった(笑)
予定より1時間程遅れて出港!



夕食後、夜に「ピースボート35周年記念トークイベント」があり
歴代のクルーズディレクターや昔から水先案内人として乗船された
鎌田慧氏、前田哲男氏等を交えて楽しい過去のクルーズ話が聴けた

ピースボートはこれまで53回世界一周をしてること
丁度オマーン沖を航行中、湾岸戦争が起きて、船の上を
米軍の戦闘機が空爆のために飛んで行き、数時間後に
空母と出くわしたエピソードがあった
3ヵ月も世界を廻っているといろいろあるのですね

この日、横浜から一人で乗船されたNZさん(男性)
アフリカと動物大好きなTKさん、AOさんのお二人
ゴールデンウィーククルーズで一緒だったSKさんと
お知り合いになる。これからが楽しみだ!

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ