メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

占い師のコーヒータイム

知っているようで知らない話 

2019年01月21日 ナビトモブログ記事
テーマ:暮らし

もっと早く教えてよぅ〜〜という話です。

それは土曜日の夜19時頃、起こった話から
始まります。

早い話、水のトラブルの話なのですが…


我が家は二世帯住居になっており、2階3階に
住まう娘家族(4人)住居に、トイレが一つ、
階下の私の住居に一つ。
それぞれのプライバシーを守るため、バスルーム
とトイレを一つづつ、作ってありますが。

最近はパパ(娘の夫)以外の3人が、しょっちゅう
私の住居のトイレを借りに来ることが多くなって
来ているのです。
(パパのトイレタイムが長いためらしい)

それも、それぞれの情報の取り込みに忙しい
らしく、長期戦の構えでスマホを手にし、
私のトイレを占拠します。

そんな中、起こるべくして起こったような
トイレの水トラブルです

PM7時頃の事、いつものように孫っち一号
(中3男子)がトイレを借りにきて、長―く
居座っています。

30分後、やっと出てきたと思ったら
‘トイレの水が溢れ出てきたぁ〜!と、
言うではないですか。

運よく土曜日だったので親たちも階下に
降りてきて、トイレの床に溢れた水を雑巾で
吸い取り、便器の上まで貯まった水をバケツに
すくい出したり、大騒ぎ!

トイレ内はもちろん何人も入れず、保育士である
娘が一人、さすが手慣れたもんで手際よく
作業してくれます。

幸い、汚物は流れて水だけだったのが救いです。

原因は…

トイレットペーパーの流れが悪かったため、
何度も水を流したため、便器に溢れかえったと
言う孫。m(_ _;)m

娘夫婦たちが、奮闘してくれている間、
時間もPM8時となり、便器の詰まりは解消
せず。

私は、ついに「24時間水のトラブルに対応」
の業者さんに連絡することに。

ついに一時間後にトイレトラブル救急隊が
来てくれることに。
(助かりますねぇ)

業者さんは、まず、解決するまでの工程に
よる段階的な費用の見積もりを説明し始め
ました。

まぁ、とにかく解決してもらわないと夜も
眠れない、金額云々と言っていられません。

工事の契約書を取り交わし、作業開始と
なったのがPM9時、つまり解消したのが
10時15分。

掛かった費用:18,000円(>_<)

原因は、
1.一度のトイレットペーパーの大量使用
   (一度に、一気に流さず、チョコチョコ
    流す習慣をつける)

2.トイレットペーパーの質
  (再生紙の固目の紙はNG)
  〇〇エールのシングルが一番良いとのこと!

3.掃除用の「流せるトイレクリーナー」は、
  流すと詰まりの原因になるので、便器に
  流さないこと。
  (これが詰まりの原因のトップらしい)

事の顛末は、夜遅く解決いたしました。
( -。-) =3

トイレットペーパーの質や使用量など
個人情報?)の最たるもの。
あまり、話題にならない分、正しい情報の
取り込みが遅れるものかも知れません。

少なくても私は、この歳にして
‘あ〜、そうなんだぁ〜’と納得した
次第です。

長々、お読みくださった方にお礼を
申し上げます <(_ _)>



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

ウイールマンさんへ

彩々さん

いえいえ、トラブルって、出始めると
次々と連鎖反応するのかもしれません!?

私のPCも何だか不安定な気がします。

お水と同じように、PCも無くては
生きていけないものになっていますから
不調だと、こっちの体調まで情緒不安定に
なりますもの。

2019/01/24 05:15:17

彩々さん

ウイールマンさん

すみません、こちらのコンピューターも調子が悪いようで、何回も重複してしまって。

「ラバーカップ」でもダメでしたか。

それは大変。 やはり専門家でなければ、貫通出来ないのでしょうね、、、


わがコンピューターもトイレも調子悪くて、すみません。

以後気をつけます。

2019/01/23 15:06:30

ウイールマンさん

彩々さん

どういう訳か、ウイールマンさんの同文
コメントが、いっぱい反映されてしまって
ますね。

ご心配してくださって、ありがとうございます。

もちろん既に持っていた「ラバーカップ」も
持ち出し、娘たちがパカパカやってくれた
挙句、それも功を奏さず…お手上げ状態で
した。

でもこうした詰まりも癖になるんですね!?
また、詰まったら大変なので、注意して
暮らします。

2019/01/23 14:50:16

彩々さん

ウイールマンさん

あのー こちらではトイレや下水がつまるのは、よくある事なのです。

よってどのホームセンターでも、プランジャーというものを売ってます。

これは「スポイト」を大きくしたようなもので、たまった水に押し出すような圧力をかけ、詰まったものを押し出しのです。

一個千円くらいです。

日本にはないのかなー? Plunger

今調べたら、ラバーカップというんです。
日本にもありますよ。

これはほんとに便利。

トイレは一回詰まると、一年ほどすると又詰まるようで。

2019/01/23 07:00:44

澪さんコメありがとうございます

彩々さん

さすがですね! 
  ↓
>「流せるトイレクリーナー」は発売当初から便利に使っていますが・・・ やはりd(^-^)ネ!

水のトラブル修理屋さんは、もっとこうした
トラブル情報を公開するべきですね。

少なくともトイレグッズを扱うメーカーさんは「流せる!・・・」などと、うたわないでほしいです。
私のように、簡単に信じる人も居ますもの。

2019/01/23 05:08:42

あらま!! 大変でしたね〜!

澪つくしさん

昔の住宅は排管の太さが小さかったようで、
我が家も何度か被害に遭いました。

建て直してから20年近くなりますが、太い配管に
してもらいましたので一年度も被害なしです(^^)v

「流せるトイレクリーナー」は発売当初から便利に
使っていますが・・・ やはりd(^-^)ネ!
見るからに、水を含んだらどんだけ膨張するか
想像できる代物なので、流したことはありません!

私の様に物の無い時代に育った者は、適量の
トイレットペーパーしか使いませんが、今の若者は
かなりの量を一度に使っているようですカラ・・・

私も万が一の為に「水のトラブルの磁気シート」
はってます(^^)v

2019/01/22 23:02:41

ミルさんもでしたか〜

彩々さん

たま〜に書くブログネタがトイレトラブルの
話で、UPするのを迷いますが、知らないで
損をするという事や、メーカーさんが打ち出す
便利物は、不便を産み出すという不条理に対抗して(お〜大袈裟!)UPしましたの。

コメントありがとうございます!

私も「水のトラブルの磁気シート」は皆が
目にするところに貼ってあったので、こういう時は、文句なく出番でした。

あ〜いうお仕事も大元が有って、下請けとして派遣登録して、個人事業者としてでも、
出来るお仕事だと思いました。
対価は良いのではと、その隙間産業に
興味を持ちましたわ。

2019/01/22 10:22:03

遅ればせながら

ミルフィーユさん

彩々さん、大変でしたね〜〜
トイレの水が溢れると、焦りますよね。
我が家も一度ありましたが、何とかその場で直りましたのでホッとしたことがありました。

トイレットペーパーは、今まさにそれを使っているので、◎でしたが、流せるお掃除シートは、これから気を付けます、、、、
そうなんですか、、、、勉強になりました。
水のトラブルの磁気シートは、すぐ電話できるように冷蔵庫に貼ってあります。
お疲れさまでした〜(^^)/

2019/01/22 10:01:09

喜美さん

彩々さん

コメントありがとうございます。

今の水洗トイレのタンクは昔と違って
貯水容量が少ないとのことです。
(確かに…)
だから、ペーパーが固かったリ厚かったリ
すると、詰まりやすいらしいです。

そういうことも理解して使用しないと
大変なことになるのですね。

2019/01/21 15:54:11

タンポポ@さん

彩々さん

やっぱり、一度や二度は水のトラブルに
遭われていますよね。

この業者さんのシステムも良くできていて
24時間対応だそうです。
お金はかかりますが、ほんと、助かりました!

私は今の家の止水栓が何処にあるのか、
知らなかったので、それも解って
良かったです。

2019/01/21 15:49:09

シシ―さんへ

彩々さん

トイレ事情に変化が生じると、
もう大変! 
生きた心地がしない程です。

昨日の業者さんは色々教えてくれて、
詰まったら、とにかく熱めのお湯を
便器に流し込んで時間を置き、ペーパーを
溶かす事をすると良いそうです。

紙が詰まった場合は、だいたいはそれで
流れ出すことがあるとか、新宿の歌舞伎町の
お店の修理に行くと、注射器が出た来た
こともあるとか…

人生模様、社会背景が見えたり、
トイレには色々あるようで、面白い経験
でした(笑)

2019/01/21 15:42:47

あら大変

喜美さん

トイレットペーパーも今は
ダブルです 娘がコストコで買うので
その時により違ったりします 私に似ていい加減です 今度は言っておきます 有難うございました

2019/01/21 14:43:12

トラブル

タンポポ@さん

こんにちは(^^)/
CMのように水のトラブル困ったな・・・と言っている場合じゃありませんね。我が家も娘の結婚式の前夜、キッチンの蛇口が壊れ水が止まらなくなったことがあります。

2019/01/21 14:17:37

トイレットペーパーの質

シシーマニアさん

とっても参考になりました。

我が家は、再生紙のダブルを使っていましたので・・。
主人が生前、まとめ買いをしたものが、そろそろ底をついてきたので。

車が無い現在、配達してくれるお店で新しく開拓
しなくては、と思っていました。

上記の商品なら、何処でも売っていそうですね。

2019/01/21 11:11:16

PR





上部へ