メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

占い師のコーヒータイム

未知との遭遇 

2019年10月20日 ナビトモブログ記事
テーマ:暮らし

10年前に「還暦」を迎えた時には

社会的な位置づけとして、これで人生を

一巡りした堂々の高齢者として、認印を

頂いた思いをしたものだ。

でも、さしてそれ迄の生活と特に変化は

無く、行きたい所に行き、食べたいものを

食べ、充実した想いで時を刻むことが出来た。


そしてまた10年の時を経て、70代の大台に

乗った今、‘ンっ? 何かが違う!?’

60年で人生一巡するという計算は納得できる

ものであったが、70歳で「古希」と呼ばれる

意味は知らずにいた。

これからはどういう時を過ごすことに

なるのか…

今までと違い、漠然とした不安を持ち出した。

良く耳にする「終活」の準備をすることも

その内、その内、、、とも言っていられない

歳になっていることを自覚することも多く

なった。

実際には銀行主催の「遺産整理」のセミナーに

参加してみたり…。

幸い大きな病気も無いが、体調面では

小さな変化を感じざる得ない今日この頃。

‘これは何っ!?’という原因不明の

湿疹が突然できたり…。
(これは1ヵ月半ほどで、ほぼ消えた)


年齢を重ねる事に‘寄る年波に勝てない’

という諦めの境地で無く、

これからは‘未知との遭遇’とし、何事も

王道から外れず、面白がって、生きようと

思っているところ。

   〜〜〜〜〜〜〜〜〜

孔子が遺した論語も大事にしながら…

吾れ十有五にして学に志ざす。
  ・
  ・ 
  ・  
六十にして耳従う。

七十にして心の欲する所に
   従って、矩を踰えず。

       〜〜〜〜〜〜〜〜〜
  独り言にお付き合いくださって
  ありがとうございます。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

おっしゃる通りです。

彩々さん

澪さん、コメントありがとうございます。

平均寿命と言われる年数を生きる中に、
健康に過ごせる健康寿命と言われる
年月が、自分にどれだけあるものなのか、
考えていたら眠れなくなりますが(笑)

何れにしても長年生きて、家族に遺すものを
解りやすくして置かないとと、思う今日
この頃です。

まぁ、そうした終活も含め、歳を重ねて
出てくる問題は、初めての経験ばかり。
難しい問題も、楽しく面白がって片づけて
いければと思ってます。

2019/10/23 01:43:07

わくわく♪

澪つくしさん

私は来年、「喜寿」を迎えます。
早いですね〜
ついこの間、古希のお祝いをしてもらったと思ったら、もうですって!

仕事の方も今年の春、第一線を退いて気分的に少し
楽になりました。

これからの10年をいかに過ごそうかと考えた時、
ある言葉に出会いました。
「毎日、ワクワク感をもって生活する」
そういえば最近は可もなく不可もなく・・・
って毎日にあきあきしていたような〜

ここ数日、朝起きたら「今日はどんなワクワクに出会えるかしら?」と思うようにしました。
所がどうでしょう!
わくわくする事が思いもかけずにやって来るように〜

魂の次元UP? 引き寄せ?
何でもいいんです♪
ワクワク過ごす事って、とても気分のいい事
ですものね(*^-^)ニコ

ゴールデンエイジを楽しみましょうね(^^)v

2019/10/22 21:40:27

喜美さんへ

彩々さん

ほんと、喜美さんのように‘今が楽しい’と

言える人生でありたいと思いますね。

一年一年、齢を重ねても今を大事にする

気持ちで感謝を持って生活していきたい

です。

喜美さんは皆のお手本的生き方をなさってま

すよ!

2019/10/20 18:40:29

今が楽しい

喜美さん

本当に楽しく気楽な時代です
昔の私の年齢でしたら生きていても
日なたぼっこで編み物か何かしている姿思い浮かべます其れに こんな長生きしません 今は国から何もしなくてもお金入りますし昔と違って外出も少ないし少食になるし一人で食べたい物食べ やりたい放題 もう少し生きていたいです 私が出られないから又遊びに来てね

2019/10/20 07:40:37

PR





上部へ