メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

占い師のコーヒータイム

10年目現象 

2019年01月26日 ナビトモブログ記事
テーマ:暮らし

2019年1月も後一週間。

昨年の7月に70歳を迎え、私の人生
70と半年を過ごしたことになる。

よくもまぁ、こんなに長く生きたものだと、
飽きれたように感心する今日この頃。

思えば、遠くに来たもんだ…

結婚から10年までは、転勤族で中国地方の
二つの県で暮らした。
その間、長女の出産、続く子育てと
自分でありながら、個が無いような時期を
過ごす。

その後、夫の本社勤務の辞令と共に
流れ流れて、以来、関東に住まうこととなり、
今に至るである。

長女出産から数回の流産を経て、6年目で
長男出産となり、同時に一軒目の家(マンション)を買うことになった。

それが結婚以来、10年経った時期。

その後、10年ごとに家を買い替えると言う
事が3度続く。
家を建てる→売却→都内のマンション購入
→売却→現在の二世帯住宅建築。

今の家も丁度、10年が過ぎたところである。

折しも(?)家の前の道を挟んで
5軒も建売住宅が建った。


何という事でしょう!
広々と見えていた景色が、隠れてしまった
ム,ム,ム,www

また移動癖(!?)
10年現象が起こる(!?)

危ない、危ない。

イヤイヤ、もうその体力気力は無い。

お一人様になってから、一日24時間が
ほぼ自分のためだけに時間が使えるように
なり、これはこれで自由を謳歌してると
言えるのだが…

夫亡き後、16年も経つと、縛りも欲しくなる
ようで、何か物足りなさを感じるのか。

移動癖を放棄して、夢中になれるものを
探そうと思う…そんな今日この頃である。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

澪さん、でしょう〜

彩々さん

残念ですが、ここは仕方なしという事で、
大きい道路から上がってくる救急車の音など
お陰で、車音や吹上がっていた風も和らぎ、
それはそれで、納得はしています。

もう、そうそう家を取っ変えるわけも
行かないしねぇ。
家の中が丸見えにならない工夫だけは
しました〜。

また、どこかに短期移住しに行ったり
してね!?(笑)

2019/01/26 10:54:21

こんなに〜??

澪つくしさん

彩さん (^∇^*)オハヨ♪

一度お邪魔させて頂きましたが、テラスからの
視界が開けて晴れ晴れする眺めでしたのに〜
も〜 残念この上なしですね(-_-メ;)

おいそれと、引っ越しも出来ないしネ!

我が家は「東海道五十三次」の浮世絵にも出て来る
高麗山の眺めが気に入って買ったのですが・・・
お向かいの平屋の工場が15年ほど前、二階建てに
改築してお山のテッペンが見えるだけ(-_-メ;)

出来る事なら、引っ越したかったです!グスン。。。

家を買うときは環境を買うと言いますものね!
景色だって、もちろんです!

気が滅入りますよね。

目隠しの板塀でも立てて、お風呂屋さんよろしく
富士山の絵でも描きますか〜?(*^-^)ニコ

2019/01/26 09:33:18

喜美さんへ

彩々さん

喜美さんに「お若いのに」と言って
いただくと、本当に若い気がしてきます。(笑)
素直に喜ぶことで、若さの「気」がもらえるかも知れません(!?)ありがとうございます。

先輩の喜美さんを見習って、広い心で
楽しんで生きていこうと思います。

でもとにかく、健康を維持することですね。

2019/01/26 07:57:17

若いのに

喜美さん

もう貴女70歳私の娘と変わりないと思っていました 其れにお引越し。
私の主人はサラリーマンでないので
結婚以来其のままこの家に住んでします(少しずつ直しました)変化のない所に長いので益々のんびり(のっそり)な生活です今日は兄弟会で今年初めてですから中華街です 其の為に横浜に住んで居る息子は此処まで迎え終われば送ってくれます
主人が亡くなってからは当たり前の様にしてくれます そんな事ばかりで毎日が楽しくもう少し生きたいです 仏様の前で祈っています

2019/01/26 07:23:29

PR





上部へ