メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

占い師のコーヒータイム

直面するアルツハイマー型・・・ 

2018年11月30日 ナビトモブログ記事
テーマ:暮らし

昨日の夕食時に、家電が鳴った。

と言っても、食べ終った頃だったが。

でも、夕食時間中に(!?)と、ちょっと
不快感を押さえて電話に出た。

聞いたことがある声ではあったが、少々
上から目線的に‘〇〇さんですか!?’と、
ご自分の名を名乗る前におっしゃる。

「はい、〇〇です」と告げると、続いて

‘〇〇君のお宅ですよね!?’

〇〇君と、君付けで呼ぶのは亡き夫の
幼・小・中学時代から同級生の女子しか
居ない。

あっ、やっぱり夫の同郷の幼馴染である
大阪の女性。

づかづかと、自分の感覚で何処にでも
入り込んでくる所があるようで、
(半面、そういう方は面倒みは良い)
夫は、そこに苦手意識を持っていたと
聞かされていたのだ。

夫とは、何度も正・副でクラス委員を
任される事が多かったとかで、50年、60年
経っても、いまだ懐かしく、親近感を
持ってくれているようなのだ。

電話の内容は、どんどん自分勝手に進む。

何やら、引き出しの整理をしていたら…
同期会の写真が出てきたとか…、
電話番号が出てきたとか、私が口を挟む
タイミングが掴めない程にスピーディに
話し続けられる!

やっと、「ええっと、〇子さんで
らっしゃいますよねェ」と、言葉が挟めた。

〇子さん‘あ、覚えてくださってたんですね!’

私「二年前にお会いしましたね。その節は
ありがとうございました」

〇子さんは、東京在住の数人の同級生たちに
お声がけされて、しかも急に夫のお墓にお参り
くださった事があった。

〇子さん‘えっ!? そうでしたかぁ〜’

‘○○君(夫)は、何の病気だったのですか?’

すっかり、忘れられているような返事。

私は失礼ながら、その時の〇子さんの言動に
「あれっ」と、認知症状を疑ったのだが。

今回頂いたお電話では、確実に症状が進んで
いることを、確信した。

電話口でしゃべり続ける〇子さんの電話を
何とか切って、どっと重たい気分になった。

この〇子さんと同い年の私の姉も、現在、
アルツハイマー型認知症が始まりかけて
いるとのことで、クスリを飲んでいる。

何れ、我が身にも起こる事かも知れない。


でも、ふと思った。

アルツハイマー型であろうと、歳なりの
健忘症でも、言動の現れ方は個人の性格により
パターン化されているのではないかと思う。

私だったら、どんな現れ方をするのかしら。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

たまちゃん、こんにちは

彩々さん

コメントありがとうございます。

こうした認知症の話って、ネガティブな
問題なので、明るく解決ってことには
成り難く、避けて通りたいのですが、、、

昨日お電話いただいた夫の同級生の
女性も、はきはきとしっかり話されますが
以前、説明したことを初めて質問するように
投げかけてくるし、その答えを思い出しも
しない感じです。
(いつも同じ会話になります)
周りの方は、きっと気付いておられると
思う程、既に違和感が出ていますが、

面と向かって教えてあげる事もできず、
結局手当が遅くなってしまうのではと、
心配になります。

意固地にならず、何事も柔軟に対応できる
姿勢で居なければ!

2018/11/30 15:45:03

なるほどですね。

ぐでたまさん

姉もセンジツ、同級生が 突然家まで 来られて、
言動が どうも変だったのよ、と電話で話していました。
その方も癖の強い人で 友人が少ないそうです。
彩さんのおっしゃりたいこと、分かる気がします。
多くの方と お逢いすること、おしゃべりすること、
それだけでも 脳の活性化になるでしょうね。
何でも面倒だと思うように なって来たら老いですね。
 少し反省せねば・・・
喜美さんも彩さんも 大丈夫です。

2018/11/30 13:59:15

喜美さんへ

彩々さん

最近のTVドラマや、映画でも「アルツハイマー」を取り上げたお話が多いですね。
つい、興味深く観てしまいます。

私の姉も、喜美さんのように沢山の人に
囲まれて、知人、友人が多く居て、まとめ役
にもなっているようです。

物忘れが多いことも、お友達が気付いて
「物忘れ外来」で受診し、MRI検査を
して、解りました。

早期の診断で、今は良い御薬があり、
遅らせることが出来るようです。

亡き夫のこの女性は、あまりお友達が
多くないように見受けます。

2018/11/30 13:22:40

認知症

喜美さん

私達息子のお母さんの集まる食事会が月1回あります もう何十年も続いて初めの頃は泊まりながら沖縄やら温泉にも行きましたけれど さすが今は行きません(もっとも皆さんは息子さんが一番上の子供私は一人9年も上に姉がいますから仲間でも一人離れた年寄りです その中の一人が良く働き計算も早い その方が認知になり 数日前の葬儀でした なりたくてなるわけでもないのに歩かないと成るとか違います私と比べ物にならなくまいにち歩いていました唯なりたくないですね

2018/11/30 12:50:26

PR





上部へ