ひなたぼっこ

犬山城 

2019年01月09日 ナビトモブログ記事
テーマ:

多くの方のお力添えのお陰で自宅の改修・改装工事も終え、新たな気持ちで新年を迎えることができました。お正月は家族が揃い久しぶりに笑い声が響き渡る賑やかな我に家に戻った気分で過ごしました。

とはいえもう1週間も過ぎてしまいましたが、今日は楽しみにしていたお出かけで、犬山市を散策。

木曽川のほとりの小高い山の上に建てられた国宝犬山城。天守最上階からの眺めはまさに絶景でした。
日本庭園有楽苑のお茶室で目に留まった掛け軸、その意味を教えて頂き感動したので書き留めておこうと思います。

以下は引用です。

不是一番寒徹骨争得梅花撲鼻香
  是れ一番 寒骨(かんぼね)に徹せずんば
  爭(いかで)か得ん 梅花の鼻を撲って香(かんば)しきことを


〈大寒の真っ只中、骨に徹する様な寒苦を乗り越えて始めて梅は美しい花を咲かせ馥郁(ふくいく)たる香を匂わせる事が出来るという意です。〉



日々の景色を楽しみながらゆっくり、ゆっくり歩みます。
皆様、本年もどうぞ宜しくお願い申し上げます。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

hillさん

ひなたさん

そうでしたか。天守の大きな扉(南北でしょうか?)が開放されていたので見晴らしの良さは尚更でした。

城下町では昼食場所が決まらず随分うろうろしましたが、駅周辺で素敵な小料理屋さんが見つかり美味しいお酒とお料理もいただきました。くせになります。

古い家で、改修しても大して代わり映えしませんが、それなりに・・・これからのお城です。

2019/01/11 22:22:05

名城ですね!

hillさん

犬山城には、私も一昨年の1月に登りました。

木造の天守閣は、風格がありましたね〜。

天守閣からの見晴しも素晴らしく感動しました。

自宅の改修も終了し、これからお出かけが楽しみですね。

2019/01/11 21:03:40

やたがりあさん

ひなたさん

ググってくれたんですね。
大阪からだと近鉄特急と名電で楽に行ける距離です。

天守から出て周囲を歩いて回れるんですが、手すりが低いのでスリルがありました。ここで見張りをしていたんだぁ〜・・なんて

明治村は通過するだけで入ったことがありませんので次回の楽しみにしておきます。

コメ有り難うございます。

2019/01/10 10:59:10

ええ城ですな。

やたがりあさん

愛知県と岐阜県の境目付近ですかいな?

木曽川の眺めが良いですね、ストビューで見れましたわ。

近くの明治村にも行ってみたいって思ってます。


本年も宜しゅうに。

2019/01/09 16:19:22

はまゆうさん

ひなたさん

○○は高いところが好きと言われますがー
私、高いところに登って見渡すと幸せホルモンがあふれ出すような気持ちになります。脳のセンサーが何かを感知するんでしょうか(笑)

ロンドンブーツ1号2号の田村淳さんはお笑い界一お城好きだそうですが、中でもこの犬山城が一番好きなんでそうです。天守の外を一周してなるほどと頷きました。

是非訪れてみてください。コメントありがとう!

2019/01/09 12:44:06

犬山城

さん

一昨年の旅で行けなかった場所です。
ここに書かれた言葉と意味。
心に留め置きますね。

2019/01/09 08:48:15

PR





上部へ