ひなたぼっこ

マイルール 

2020年07月21日 ナビトモブログ記事
テーマ:生活

最近のマイルールその1

・美味しい物はすぐに頂く 畑の野菜は無駄にしない

美味しい物は先に食べる? 最後まで取っておく?
なんていう話題で盛り上がることがあります。

ちょっと贅沢なものは全部食べてしまうのが勿体ない。
楽しみにとっておいて、気がつくと賞味期限が・・・(T_T)
戴き物の高級なお菓子や果物にありがちです。

なので、

後悔しないように直ぐに頂きます。
好きな物から頂きます。
食べ切れそうに無いものは先にお裾分けします。

ということで、

先日お中元にモルツとフルーツジュースの詰め合わせを戴きました。中に2本だけ夏の限定醸造と銘打つビールが入っています。

ルールに沿って、即冷やして頂きます!!



菜園はキュウリが真っ盛り。苗は1本植えただけですが、毎日3本程度収穫できます。直ぐに巨大化するので見落とさないようこまめにチェックしないといけません。食べるのも忙しいので使い道を調理用、浅漬け用、ぬか漬け用(古漬け)の三通りに分けて食べ残さないように頑張ってます。

冷蔵庫にはキュウリの中華風ピリ辛漬けが・・丁度食べ頃。
ビールに合う、合う。バッチシやん (^_-)-☆

皆さんよく作られる定番レシピだけど、ナンプラーを入れると味にコクが増します。胡麻、ラー油は多めに、ごま油は入ません。さっぱりして美味しいです!



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

採れたて

ひなたさん

気ままなライオンさん

子供の頃から野菜は苦手だったんですよ。新鮮な野菜の美味しさを知らなかったんですね。
菜園に勤しむことで豊かな気持ちになれる自分に驚いています。

今年はミニトマトを三本立てにしたんですが、ほとんど一人で完食しそうです。オクラ、ナス、ピーマン、トマト、ゴーヤはこれからです。夏の楽しみがいっぱい。

2020/07/22 00:36:52

喜びも倍になります

ひなたさん

はまゆうさん こんばんわ。
ほんと。いつかは無いと思わないと・・です。

家庭菜園のおかげで、コロナ自粛期間中も憂鬱になることなく過ごせました。

自己満足ですが満たされた気持ちになります。
楽しめることが見つかりました。

2020/07/22 00:17:41

キュウリ

気ままなライオンさん

キュウリ、おいしいですよね。
私も田舎育ちなので、キュウリと言うか、野菜が大好きです。
タコキムチとか。でも、ミニキュウリをマヨネーズ、ハムスターのように食べるのも、好きです。(^-^;

2020/07/21 23:45:49

私も最近

さん

頂き物は、すぐに食べる、使う、にしています。
いつか誰かに食べさせるかも、いつか誰かに上げようは、ない(笑)無い((笑))
限定のビールに自分で育てた胡瓜て作ったお漬け物。言うことなしですね(^^)v

2020/07/21 08:45:56

PR





上部へ