ひなたぼっこ

苦い思い出は今も 

2020年07月22日 ナビトモブログ記事
テーマ:徒然に

きのうのブログを読み返し、若い頃の苦い出来事を思い出しました。

大阪の実家に里帰りした時のこと、父からお土産と言って箱入りの「いりこ」を手渡されました。初めてのことでした。

自宅に戻った私は、義母に「いりこ」を渡し、実家の様子や、生まれ故郷のいりこに纏わる話しに花を咲かせました。


数日後、義母が

「ひなたちゃん、残念やけど、あれ使われへんわ・・・男の人はわかれへんのやなぁ」と

あわてて確かめるると、いりこは色が黄ばみちょっと触ると形が崩れる・・・古い (◎-◎;)

その後の私の落ち込みはご想像いただけると思います。
恥ずかしすぎて、両親には話せずじまいです。

父が四国へ行った折り、私へのお土産と買ったものだと思います。その「いりこ」がぼろぼろになるほどの間、実家に帰ってなかった訳ですが、私にお土産を渡したい一心で、大切に、大切に仕舞い込んでいたのでしょう。

そんな父を、今なら可愛らしく思えるのですが、トラウマは消えません。出汁じゃこ(関西ではそう言います)を見る度に思い出してしまいます。

父が亡くなりもう13回忌を終えました。

一言文句を言っておけばよかったかな (^^)
次は腐らんもんにして〜〜 (;O;)



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

悄気ているかも(^^)

ひなたさん

yopikoさん 思いやりのある文面に感謝です。
このブログを見て悄気ているかも知れません(^^)

脳梗塞で身体の自由が利かない闘病生活。5年間一度も弱音を吐かず、歯を食いしばっていたなぁなんて感傷的になってます。

2020/07/24 14:52:40

時が経てば

ひなたさん

はまゆうさん

宮崎では「いりこ」と呼びませんか? あご出汁がおおいのでしょうか?美味しいですね。
いりこを使う度に父を思い出します。

ランチに誘ってくださる方がいて良いですね。みんなで出かけると楽しいですね。

2020/07/24 14:40:23

親孝行

yopikoさん

こうしていりこを見る度にお父様を思い出すことが親孝行だと思いますよ。
13回忌ですか......空の上からきっと、ニッコリです。

2020/07/22 07:05:39

嫁いだあと

さん

親が持たせてくれるお土産は、また格別でしたよね。
ましてお父さんの思いが詰まったもの。
実家での様子を話されてた時と、食べられなかった事が分かった時のひなたさんの気持ちの差。
トラウマになりますよね。
でもそれも、良い想い出になったんですね。

2020/07/22 05:31:13

PR





上部へ