メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

風薫る散歩道

全国高専ロボコン2018を観戦 

2018年11月28日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し

NHKの観戦チケットが当選したので、
全国高等専門学校のロボットコンテストの観戦に
出掛けた。

会場は両国の国技館、初めて中に入ります(笑)
国技館前は、観戦する人、出場する人、応援する人でいっぱい



開演まで時間があったので、昼食後国技館の近くにある
「旧安田庭園」に行った
今日は高校時代の友人と一緒で、彼が教えてくれた
この旧安田庭園の元は、私達の故郷”宮津藩”の下屋敷跡


旧安田庭園


座席指定券

前から7列なのでステージに近いのだが
丁度角の席、少し見辛い場所です
会場は開演前でほぼ満席、各校の応援が始まっています
東京近郊に住んでいる出身校OBやOGが応援に来てるのでしょうね
残念ながらわが京都府からの出場校はありません
近畿地区予選で敗退です



今年の試合は「ボトルフリップ」
ペットボトルを投げて、所定のテーブルに立たせるです

とても面白いテーマですが
ペットボトルを回転させなくても良いので
ちょっと技術的に面白みがありません
でも、回転させても良いので、回転させて立たせる学校もあります



熊本高専は一挙に10本を狭くて高いテーブルに載せます

試合はトーナメントで、たくさんのペットボトルを
載せる学校に拍手や歓声が起きますが
やはり一番会場の歓声が大きく挙がったのは
都城高専でした
彼らのマシーンは放り上げたペットボトルを
一度トランポリンに落とし、跳ね返ったボトルを
テーブルに立てようとするものです
観てる限り1本も立てること出来なかったです・・(笑)
でもそのアイディアと挑戦に大歓声でした



結果は一関高専が優勝しました
予選から決勝まで約5時間、面白かったです

試合そのものを観るのはテレビの方が良く見えますが
試合を楽しむのは雰囲気も味わえる会場が良いですね

会場には、タレント方もいました





出来れば、来年も会場で観たいです

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ