メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

風薫る散歩道

ふるさとが一大事? 

2018年11月24日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し

今朝の新聞を読んでいた

私が生まれ育ったのは京都府宮津市である
日本海に位置した『天橋立』である

新聞には法人住民税の格差が広がり、東京や愛知・大阪の税収は
多いが、その他の地方自治体の税収は少ないと載っていた
記事に目を通すと、そこには


私が育ったふるさと”宮津市”が財政破綻をした夕張市の
次で2位で借金の負担が重い自治体になっていた

確かに、これと言った企業も無い日本海の町
私が住んでいた時は人口が3万人を超えていたが
今では2万人以下になっているそうだ

財源不足に備えて積み立てている基金残高でも
宮津市は814の市の中、811位の10億円しかない
トップは大阪市の2407億円である

財政破綻にならなければ良いが

来年度からはふるさと納税でお役に立ちたい
”松葉蟹”は寄付金5万円以上なので・・無理かな?
鯵やカレイの干物が良いかな

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ