メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

風薫る散歩道

男の料理講座に出掛けて 

2018年11月30日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し

保険福祉センター主催の男子だけの料理講座に出掛けた
同世代70歳前後の男16名が出席
4人づつ4組に分かれてスタート
みんな初対面ですが、開始前からそれなりに会話が弾みます


料理が完成し試食中風景

本日の料理は「和風ビビンバ」と「わかめスープ」
そして「むきリンゴ」と「ビスコッティ」

最初は一番時間が掛かる焼き菓子「ビスコッティ」を
(初めて聞いた名前、食べたことも無いかな?笑)
小麦粉と卵の中にチョコレートとクルミ、アーモンドを混ぜて
焼け上げます。とても固いお菓子です
オーブンに入れて、焼き上がりを待つだけ
材料さえ揃えば、技も何も必要ないですね

次に「和風ビビンバ」
大根、ニンジン、きゅうりのナムルにひき肉と卵のそぼろを
作り、もち麦入りの麦飯に乗せれば完成です

4人でそれぞれ分担しします
2人は料理をしたことが無いと言っていましたが・・・
本当でした。包丁使いが危なっかしかったです(笑)
大根、ニンジンの皮むきや千切りは・・・
でも何とか時間を掛けて
形は少し悪くても味は変わらないからOKです


「和風ビビンバ」と「わかめスープ」

コチュジャンを加えて完成、美味しかったです


2度焼きした”ビスコッティ”


商品の様に袋に入れて・・素晴らしい!

この焼き菓子は固い
イタリアではコーヒーなどに浸して食べるそうです
私はしっとりした甘めの菓子が好きです・・・

約3時間の料理、ワイワイガヤガヤで楽しかった

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ