メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

まだまだ青春

音楽etc(長話) 

2018年11月20日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し

このところ身の回りが忙しく、
ナビを見る時間がなく、仲良しさんには失礼しています、そんなとき、ある人と音楽の話などをしてて昔のことが蘇った。

私は中、高での部活はブラスバンド部、そこでトランペットを吹いていた、そんなことで好きな音楽は吹奏楽のマーチなどでしたが、スイングジャズも好きで、ハリージェイムスのなんともいえない華麗なトランペットに惹かれ、LPレコードを買った覚えがある。

もちろん他にもサッチモことルイアームストロングやマイルスデイビィス、日本では南里文雄、日野皓正さんなどは好きなトランペッターです。
楽器は違うがナベサダこと渡辺貞夫さんのサックスも好き、40年位前にリリースされた「カリフォルニア・シャワー」は、世界でヒットし100万枚売れたとかでビックリです。

大学時代はテケテケのベンチャーズの影響でエレキが盛んで友人達とエレキバンドを作り小遣い稼ぎでパーティをしたりもしていた。
私自身はクラッシックギターは少ししていたが、エレキする友が多くバンドメンバー過多、元々、才がないのでいつのまにかパー券売り等の責任者みたいになっていて、校内や街中で学生等に声をかけては押売りしてた。
そのベンチャーズは歌謡曲も多く作曲していて、京都の恋もいいけど特に好きなのは「欧陽菲菲の雨の御堂筋」かな。

そのころロックが好きな友人がいて、銀座にあったロック喫茶「69(ローク)」へ何回か行った。
当時、ロックは日本ではまだ馴染みが薄かったのか、客層は米軍関係の黒い人が多く日本人は少なくて違和感があり怖かった覚えがある。
私達はそんなことで、そこを「クーロ」とよんでいた(差別用語ではなく尊敬の念で)。
因みにロック歌手では、プレスリーも好きだけど、ロックと言えばチャックベリーでしょうね、
代表曲の「Johnny B Goode」が「バック・トゥ・ザ・フューチャー」の中で演奏されてたのにはビックリ、その曲はビートルズ、プレスリーなど多くの歌手がカバーしている。
イギリスでも、ロックが盛んになりローリングストーンズやビートルズも現れた、ジョンレノンがチャックベリーを尊敬し大ファンというのは有名な話。
そうそう、10年位前かプレスリーのそっくりさんが来日したのでコンサートに行ったけどガッカリした覚えも。

そのロックじゃないけど、当時、ビルボードなどのランキング誌でプレスリーなどと常連だったパットブーンも好きだった、カバー曲だけど「砂に書いたラブレター」なんて甘い声で良かった。
後は、コニーフランシス、ポールアンカ、ニールセダカなんていたな。

横浜には本牧に米軍キャンプがあり、その関係でJazzが盛んでライブハウスも数多くあった記憶が、
馬車道など周辺には今も小さなライブハウスはあるけど、当時、山下公園周辺には「ブルースカイ」とか大きなナイトクラブもあり、そこではJazzが盛んに演奏されていたそうです。
今はないがバンドホテルにはナイトクラブもあったがライブハウスの「シエルガーデン」がありゴダイゴとかサザンの桑田さん達などが若手時代に出演していた。
(当時の大きなナイトクラブで唯一残ってるのはクリフサイドだけです)

社会人になり、今度はシャンソン、会社から歩いて行ける距離に「銀巴里」があり、そこにも何回か行きシャンソンに魅了された、
当時出演してた歌手で覚えているのは、当時の名前は忘れたがクミコ、金子由香利、戸川昌子、岸洋子、長谷川きよしさん達かな、どなたの歌も素晴らしかった覚えがある。
美輪明宏さんは丸山明宏で銀巴里で歌ってたけど、私が行きだした頃は既に有名だったからか、銀巴里では聞いたことがないと思うが記憶が定かではない。
シャンソン歌手で好きだったのは高英男とか芦野宏さんかな、越路吹雪さんも素敵だった。

そのロークも銀巴里も今はなく寂しい限り。
(銀座ACBもあったけど音楽が合わず敬遠してたので行かなかった)

近頃はyoutubeという便利な媒体ができて、音楽を聴きたいときはyoutube検索すれば聴きたい音楽がヒットする、便利になりました。
友人に演歌好きがいて、youtubeから演歌を録音、ゴルフへ行く時、その友人の車に乗ると演歌がガンガン、それで演歌も好きになりました(^-^)
演歌歌手では「夜桜お七の坂本冬美」や大阪の威勢のいいおばちゃん「河内おとこ節の中村美津子」が好き、サブちゃんはやはり上手ですね。

話は戻るけど、今でもブラスバンド演奏の「双頭の鷲の旗の下に」や「旧友」などのマーチを聴くと武者震いなのか身体が反応する、
前回の東京オリンピックマーチも素晴らしく今度のオリンピックでも使ってもらいたいくらいだ。


写真は銀座ケントス、以前は交詢社ビルの方にあり雰囲気がよかったけどビル解体で立ち退き今は銀座8丁目、ここにはオールディーズを聴きに何回か行ってる、もちろん踊りますよ、チークする相手はいないけど(^-^)

映画のことも書きたかったけど、このブログだけでも長すぎでカットカットしたから支離滅裂になったかも、思えば私、音楽も遊びも早熟だったかも、遊びも色々とね、今は枯れたよたよたジイちゃんですが、可愛い恋人が2人います、まだ3歳と1歳の孫娘だけど(^-^)

おしまい。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

ナオミ♪さんへ

夜霧Uさん

ナオミ♪さん、初めまして、

ナオミさんのプロフィールを読まさせていただきました、音楽が趣味のようでいいですね、私は楽器からはもう離れていて今は聴く専門です。

横浜のライブハウスなどで演奏されているのですか、
フルートの音色は好きですよ、良い音色を出すのは大変でしょうね、頑張ってくださいね。

横浜の港周辺は昔から好きで、時々ふら〜と出かけては散策ブログなどを書いてます。
美術館も絵はあまり詳しくはないですが好きです。
今後ともよろしくお願いします。

コメントありがとうございます。

2018/12/24 01:37:58

初めまして

ナオミ♪さん

ブログを読ませて頂いて
お若い頃にトランペットを吹かれている事と

横浜の話題をブログに載せていらして

私も横浜と音楽好きで何か通じるものが有りそう
ですのでコメントさせて頂きました。

これからもよろしくお願いいたします(^^♪

2018/12/22 19:01:09

みのりさんへ

夜霧Uさん


☆みのりさん、こんにちは〜

音楽はジャンル関係なく好きです、

学生時代のバンドはお遊びですよ^_^
でも、青春を謳歌でき楽しかったです

コメントありがとうございます。

2018/11/26 13:22:30

大学でバンドを

みのりさん

夜霧さん
 大学時代はバンドを組んでいたようですね
音楽はいいですね心も豊かになりそうです。

2018/11/25 08:11:52

ミルフィーユさんへ

夜霧Uさん


☆ミルさん、こんばんは〜

古い話ばかりで長いブログになりました、読むの大変だったでしょ、ありがとう。

オールディーズ 懐かしいです、洋楽は中学の頃から聞いてますよ、義兄がその方面が詳しく友人達にも音楽に詳しいのが多くてね、
大学時代も時間があるとジャズ喫茶に行ってはイントロで曲当てなどよくしてました、喫茶店代を賭けてね、私は負けてばかりでしたよ(^-^)

ゴルフの時の演歌ね、車に1時間以上は乗ってるから時にはキツいかな、マーチですか、マーチを聴くと興奮しちゃうんですよ、だから、それもまずいかも(^-^)
今日、ゴルフでしたか、ミルさんも忙しいね(^-^)

コメントありがとうございます。

2018/11/21 21:25:44

幅広い音楽

ミルフィーユさん

夜霧さん、トランペットを吹いていらしたんですか。
ジャズからオールディズ、ロックから演歌まで、何と幅広い音楽の趣味!
でも、私も結構幅広い音が好きですから、その時々で楽しんでいますよ。
夜霧さんがリアルタイムでお好きだった洋楽、今となっては、オールディズですが、確か私はまだ小学生だったような、、、(^^♪
いえ、もちろん若さ自慢をするわけでは決してありませんよ。
でも知らない話も多くて。

お洒落なお店で遊んだ、お若い頃の記憶、素敵な思い出が沢山あって羨ましい限りです。

ゴルフに行くときの演歌は、ちと辛いかな(笑)
マーチが宜しいのでは?(>_<)
今日は久し振りに午後ハーフを楽しんできました。

YouTube、便利ですね。

2018/11/21 19:22:20

まはろさんへ

夜霧Uさん


☆まはろさん、こんにちは〜

バンドホテルご存知でしたか、もう知ってる人はあまりいませんね、まはろさんはやっぱり浜っ子だ(^-^)

そのバンドホテルのナイトクラブはシエルなんとかと言いましたが、若輩の身には敷居が高くて、行ったのはライブハウスだけでしたが、いつも熱気に包まれてましたね。

クリフサイドはまだ健在ですよ、今はダンスがメーンですが、フルバンドは相変わらずです、外部の写真は撮ってあります。
パットブーンは甘い声で女性には人気がありましたね、コニーフランシスは可愛かった、ヴァケイションは今でも日本の女性歌手が歌ってますね。
ニールセダカの恋の片道切符(One Way Ticket)Choo, choo train〜♪、懐かしいです。

これらの歌は高校時代に聞いたと思いますが、その後も好きでよく聞いてましたよ。
コメントありがとうございます。

2018/11/21 14:54:11

四つ葉さんへ

夜霧Uさん


☆四つ葉さん、こんにちは〜

はるか昔の音楽の話で、四つ葉さんとは年代が少し違うからブログ読んでても???だったのでは(^-^)
四つ葉さんも音楽のことブログに書いたりしてるから好きなんだなと思ってますよ。

大学時代のパー券売りは少しだまして売ってたかも、反省(遅いけど^^)
ケントスはワンステージの最後に照明を少し落としてチークタイムがあるんですよ、いつも指くわえて見てましたが(^-^)

高英男は、歌手では女装のようなお化粧をした最初の人と言われてて、ちょっとキザぽかったけどカッコ良かったですよ、フランスでもコンサートしたり活躍してましたね、芦野宏もそうですが。

私の周りには色々な人達がいたので、その人達の影響をかなり受けてて、音楽に限らず濃い人生を送ってきたかも、今はヨタヨタさんかな(^-^)
孫娘達と将来、両方で支えてもらってデートするのが夢ですぅ(^-^)

コメントありがとうございます。

2018/11/21 14:45:20

ゆりかごの夢さんへ

夜霧Uさん


☆ゆりかごさん、こんにちは〜

初雪が降ったんですね、お〜寒そう(^-^)
今日のこちらは風もなく良い天気ですよ。

シャンソンは、フランス語が英語と違いお洒落に私には聞こえたので、好きになったと思います。

ススキノにも銀巴里があったとは知りませんでしたが、同じ系列店なんでしょうかね。
私が銀座の銀巴里に最初に行ったのは、30代後半で先輩に連れられて行きましたが、第一印象は華やかだなということで、それからたまにですが行き楽しみました。
シャンソンって大人の音楽という気がしますよね。

コメントありがとうございます。

P.S.
雪が積もったら滑るから足もとに注意して転ばないようにね(^-^)

2018/11/21 14:00:49

ジャズ

まはろさん

詳しくて驚きました 凄いですね
横浜のバンドホテルとかクリフサイド懐かしいデス

歌手の名前でルイアームストロング パットブーン コニーフランセス 懐かしい名前 が一杯・・
つくづくこんな良き時代もあったなーと思い出しました 今聴いても良い曲いっぱいありますね

2018/11/21 12:29:40

幅広い音楽聴いていたのですね。

四つ葉さん

こんばんは〜夜霧さん。

夜霧さん幅広く音楽に関わっていたのですね。良いですね。
トランペットをやり、エレキバンド組みチケット売り、ロック、Jazにシャンソン、演歌にチークを踊る。まぁスゴイです!
何でも一通りしていたのですね。

どれも‥私には残念ながら‥無縁です。
銀巴里なんて‥別世界です。色々と著名人が通ったお店として知っている位です。三輪明宏さんや高英男さんが美少年で三島由紀夫氏のお気に入りだったとか‥そんな話し位です。(^^;

坂本冬美さんの夜桜お七はあの曲は歌詞も良いし好きです。

夜霧さん本当に詳しいですね。若い頃は色々と経験していたのですね。 今は可愛い恋人のお孫ちゃんに夢中なのですね。(^-^)v

2018/11/20 21:39:15

懐かしいです

ゆりかごの夢さん

夜霧さん 今晩は〜

私も社会人になってからシャンソンが好きになりました。当時はススキノにも「銀巴里」がありファンを
集めていました。歌手の名前から同じ系列のお店だと思います。友達とよく聞きに行きましたが 今はもう無くて とても懐かしく読ませて頂きました^^

2018/11/20 21:25:05

PR







上部へ