メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

まだまだ青春

横浜港周辺散歩(日本大通りなど) 

2018年11月26日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し

三連休の初日の金曜日、横浜駅近くに用事で行ったので用が終わったあと、足を延ばして港周辺を少し歩いてみた。

先ずは紅葉の時期に毎年のように行く日本大通りの紅葉を見に行った。
紅葉はまだ少し早かったのか、あるいは世間で騒いでいる塩害か、例年のような素晴らしい紅葉を見ることができなかった。

この「日本大通り」についてweb情報も入れて少し、
この通りができたのは、明治当初の頃、横浜港周辺には外国人居留地があり、その関係で明治3年頃に日本で初めて整備された西洋式街路であり、1875年(明治8年)「日本大通り」と名付けられた。

日本大通りは距離は短いが道路幅は広く道路沿いには県庁、裁判所などレトロ調な建物も多くあり、まさに日本の大通りという感じでしたが、いつの頃か道路幅は半分になりその分、歩道幅や植え込みが広がった。
歩行者には良いだろうが、日本大通りという感覚は無くなってしまい、中途半端な感じがして私的には残念かな。
でも、この道路には電源が整備されてイベントなどには好都合のようで、よくイベントが開催され、野球場のある横浜公園とともに市民の憩いの場になってる。

その横浜公園の野球場、通称「ハマスタ」は、今はプロ野球の横浜ベイスターズの本拠地になってるが、私の高校時代は、高校野球のメッカ、甲子園出場県予選の決勝が毎年行われていた。
今は当時の球場の面影は全くないが、当時は平和球場と言い、真夏、野球部の試合をブラスバンドで応援したものです。
(わが母校は今年の夏に甲子園に出場、2回戦で敗れました、残念)
なお、あの、伝説の大リーガーのベーブルースもプレーしたことがある球場でした。

話が直ぐに横道にそれるが(*^_^*)

日本大通りから山下公園に行ったら、その日は良い天気で暖かく行楽日和でしたから人が多く、バラ園もバラをはじめ色々な花が満開で綺麗でした。
それから大桟橋の方へ行こうとしたが、客船が接岸してないので横目に見て通過、赤レンガ倉庫は屋外アイススケート場作りの真っ最中でした。

この日のスマホの歩数アプリは23809歩でした、疲れた〜(^_^)


写真は「日本大通り」と「山下公園バラ園」(背景の船はかっての花形貨客船「氷川丸」で岸壁に係留され保存されてます)



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

みのりさんへ

夜霧Uさん


☆みのりさん、こんにちは〜

山下公園ご存知でしたか、
海浜公園なので気持ちが良いですよ。

エキゾチックな横浜、ぜひお越しくださいね。
コメントありがとうございます。

2018/11/30 10:32:18

山下公園

みのりさん

夜霧さん
 山下公園なつかしいです。
今紅葉の美しい季節なのでしょうね
 もう1度横浜を歩いてみたくなりました。

2018/11/30 09:10:42

ゆりかごの夢さんへ

夜霧Uさん


☆ゆりかごさん、こんばんは〜、

え〜、横浜にきてたの、1日違いだったんだね、知ってたら特別に無料で案内したのにな、でも、誰かと一緒ならお邪魔虫だね(^-^)

その日は天気が良かったでしょ、泊まらなかったとは残念、良い所が沢山あるのにな。
高校の同期会は楽しかったですか、その日に箱根に移動とは、すごいハード、そのブログ楽しみにしてますよ〜
コメントありがとうございます。

2018/11/29 20:26:19

翌日ならば、

ゆりかごの夢さん

夜霧さん 今晩は〜

先週末、私も横浜へ行ってたんですよ〜(^ ^)
それは24日の事で、高校の忘年会兼同期会でしたよ。
前日だったら夜霧さんとバッタリ! こんにちは〜?
いえいえ、お顔知らないんでしたね・・・

暖かくて良く晴れた横浜の港、赤れんが倉庫、そして、山下公園の中を散策して その日の会場の横浜中華街へ。
この全てが何年か振りで 楽しい時間でした、その夜は
箱根に移動しましたが、それは近々のブログを
読んでね〜とちゃっかり予告したりしてますよ〜^^

2018/11/28 19:31:32

ハナコおばさんへ

夜霧Uさん


☆ハナコさん、こんばんは〜

2万歩越すとは自分でもビックリですよ(^-^)

ハナコさん、横浜のこのあたりがデートコースでしたか、相手はどの彼かなぁ(^-^)
山下公園の芝生に横になったり、ベンチに座ってイチャイチャしてたのでは(^-^)
そのコースはグッドですね。

中華街は食べ放題の店が多くなりましたね。
コメントありがとうございます。

2018/11/27 23:25:26

四つ葉さんへ

夜霧Uさん


☆四つ葉さん、こんばんは〜

紅葉はやはり塩害ですかね、いつもと違うからアレと思いましたよ。

バラ園は写真下手だから失敗しましたが、バラは綺麗でしたよ、他にも色々な花が咲いていて良かったです。

赤レンガ倉庫の屋外アイススケート場はかなり前からあり、確か12月初旬の頃から2月頃まで滑れますよ、屋外だから滑ってるのも見れます。
歩数には自分でもビックリよ、流石にその日は疲れました(^-^)

コメントありがとうございます。

2018/11/27 23:10:37

まはろさんへ

夜霧Uさん


☆まはろさん、喜んでいただき嬉しいです。

日本大通り、以前は車道が倍くらいあり、まさに大通りという感じでしたよ、でも、今はイベントが多く行われるようになったから、別の意味では良いかもです。
山下公園のバラ園は、バラ以外にも色々な花が咲いていて多くの人が見に来てました。

横浜市の市花は、バラで当たりです(^-^)
これは、西洋バラの多くは開港間もない横浜から 日本へ上陸したそうで、そこから市花になったようです(1989年制定)。

空襲ですが、Hニューグランドは連合軍総司令官マッカーサーが新婚当時泊まったことがあり好きだったようで、空襲するなと命令が、それであのあたりは空襲されなかったようです。

山手、元町ですか、このところ行ってませんが写真は何枚かはありますよ、その写真でよければ思い出してブログしてみますが、少しお時間をくださいね。
コメントありがとうございます。

2018/11/27 22:58:43

ヨコハマ

ハナコおばさんさん

ずい分歩かれましたね。お若い♪

関内で降りて、横浜公園の野球場を通り過ぎて、中華街で食事して、山下公園からシーバスに乗り、横浜東口へ〜〜
というのが、以前のデートコースでした。(*^^*)
え?誰とですって?
ヒ・ミ・ツ (*^-^*)

2018/11/27 15:40:53

おはようございます〜。

四つ葉さん

夜霧さんおはようございます〜。

今年はどこも塩害被害で、かなり葉っぱが枯れたりと余り良い状態では無いですね。
山下公園のバラ園良いですね。まだ薔薇が咲いているのですね。
赤煉瓦倉庫は屋外スケート場になるのですか。スゴイ!

夜霧さんやはり‥お若いですね。
24000歩ですか。かなり歩かれましたね。
お疲れさまです。(^-^)v

2018/11/27 09:18:20

横浜物語

まはろさん

先ずは お礼 有難う嬉しいです
歳ですね 今は只々ふるさとが懐かしいのです

日本大通り矢張り狭くなっていたのですか
子供だったから広く感じていたのかと思っていました
山下公園は手入れが良く薔薇も綺麗ですね
確か横浜市の花は薔薇と思います間違っていたら御免なさい
思えばあの辺りは空襲に遭わなかったので昔の横浜の姿が残っているのですね
今は思い出が走馬灯の様に回っています
もし 山手 元町 いらしたらお話聞かせてください
有難うございました

2018/11/27 04:20:13

ミルフィーユさんへ

夜霧Uさん


☆ミルさん、こんばんは〜

日本大通りの銀杏の紅葉は例年素晴らしいですよ、
ただ、今年はまだ早すぎたかもしれませんが、塩害の影響もありそうです。

それに今は県庁舎が外壁工事中のようで建物にカバーがかかっているので、最高の写真ポイントがなくなりました。

この日は少し歩き過ぎたかもね、ゴルフでもこんなに歩きませんよね、まだまだ青春ですから(^-^)

コメント早々にありがとう、早や〜です(^-^)

2018/11/26 22:45:07

お散歩

ミルフィーユさん

日本大通りの銀杏並木が有名ですよね。
友達と行こうねって言っていて、もう三年が経ちました(笑)
それにしても、約24000歩も歩かれたとは!!
お若い、<m(__)m>
完全に負けました〜〜

横浜歩きも楽しそうですね。

2018/11/26 22:09:49

PR







上部へ