ひなたぼっこ

人生フルコース 

2018年08月29日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し

8月27日、運転中でしたが “ごごナマ おしゃべり日和”にゲスト出演されていた「イルカ」さんのお話しに感動しました。

人生をフルコースに例えた歌

19歳で結婚したイルカさんのこれまでの人生を歌にしています。
ご主人を亡くされた記憶も綴られており、胸がキュンと・・・

人生は山あり谷あり色んなことがあるけれそ、還暦を過ぎるとお料理のフルコースのデザートのような、お楽しみの時間と思っていいんじゃないかな、というメッセージ

フルコースの後にはまだデザートがある
そう笑顔で話すイルカさんを見て
なぜか涙がこぼれました。

https://www.uta-net.com/song/233650/



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

風街さん

ひなたさん

イルカさんが歌うなごり雪、
いつになってもしみじみと心に心に響きます。

今も変わらない少女の面影に私も驚きました。

還暦を過ぎ、度胸を据えた生き方も良いかなあと思う反面、まだまだデザートを楽しむというイルカさんのひたむきな姿勢に人間力の豊かさが伝わってきた思いです。
豊かな心を持ち続けたいと・・

風街さん、感動を共有していただけたご縁に感謝です。

2018/09/02 09:47:13

笑顔の下に・・

さん

何年か前に、イルカのコンサートを観に行ったことがあります。
確か、彼女が還暦を過ぎた後だったけど・・
昔の「少女」の面影、そのまんまでした。
曲間のMCで、彼女のこれまでの人生を語る場面があり、本当にたくさんの苦労、人生の山谷があったんですよね。
なのに、ちっとも悲劇ぶらない。あっけらかんと明るく笑顔で語るイルカ。
ご主人と二人三脚で生きようと決めた、自分の人生の出発点だと語り、歌い始めた「なごり雪」

♪なごり雪も 降る時を知り
ふざけすぎた季節のあとで
今 春が来て 君は綺麗になった
去年よりずっと 綺麗になった・・

僕もなぜか涙が溢れて止まりませんでした。

2018/09/01 21:55:39

hillさん

ひなたさん

健康寿命
心と体は一体、還暦を過ぎたら自分にご褒美、周りに感謝。
それを基本に頑張ります^_^

2018/08/30 17:23:37

ひむかさん

ひなたさん

一つひとつ、噛みしめる余裕が出てきたのかもしれません。少しくらいのまさかは、余裕で受け止められそうです(笑)

2018/08/30 17:13:55

人生100年時代ですから

hillさん

還暦を過ぎても、まだ40年もありますね。

長い目でみるとこの先も、山あり谷ありかなぁ^^

2018/08/30 06:35:20

今まさに

さん

人生のフルコースを味わっている最中ですが、それぞれの味を噛みしめたあと、どんな素敵なデザートが出てくるのか・・
想像するだけでワクワクしますね。

2018/08/29 06:56:17

PR





上部へ