あしたてんきになあれ

晩夏 

2018年08月23日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し

今日は昼から雨の予報なのでそれまで田圃にノビタキが来ていないか見に行きました。

まだ暑いせいかノビタキは来ていません。

まだ稲穂も実っていなかったので早過ぎました。

稲穂が実る頃十数羽のノビタキが毎年来ます。


たんぼは青々として風が吹いてざわわざわわと聞こえるがざわわ〜と言えばサトウキビ畑を思い出す。

ざわわには沖縄戦の戦死者の音に聴こえると深い意味があるそうな。。。。


青々としたたんぼが風が吹くと海の波みたいに揺れる。

たんぼのざわわ〜は何に聴こえるのでしょう?

台風で倒れないといいのだが心配になる。

そう言えば青田刈りって就職シーズンになると良く聞く言葉です。

青田刈りと青田買いとはまったく意味が違うとは知りませんでした。



拍手する


この記事はコメントを受け付けておりません

PR





上部へ