メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

風薫る散歩道

青春18きっぷで”身延山”に 

2018年08月22日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し

「青春18きっぷ」の定番コース”身延線”に乗った
初めての身延線である
友人達と待ち合わせて中央線でまず甲府に向かう


甲府駅で身延線に乗り換え

もう京都を往復して鈍行で何時間も乗り続けることを体験すると
1〜2時間の乗車は全く短い?感じがする

身延駅に12時過ぎに到着予定、そして早々にバスに乗るので
昼食をどうするかが問題
結果は甲府駅で駅弁を買って、電車で食べることにした

乗車して早々11時に駅弁を広げて、車内で食べ始めた
通勤・通学時間ではないが・・・少し気恥ずかしかったが
駅弁(幕ノ内)は美味しかった


身延駅に到着

バスに乗って”身延山”のふもとに
そこには「日蓮宗総本山 身延山久遠寺」がある





久遠寺「三門」

バスを降りて、門前町みたいな通りをしばらく歩くと
立派な山門が・・・でも名前は「三門」となっている

三門を通って、前方を見上げると
そこには”階段”が!!!


287段の階段

この階段は1段1段が高い、多分40cm以上はある
1段上るのは、スクワット1回するのと同じ様であった
休み休みで何とか登り切った。体力が無いな〜(笑)

そこには『身延山久遠寺』が
さすが日蓮宗総本山、立派な建物が


左側「本堂」、右側「祖師堂」

本堂の天井には”龍”の絵があった
何となくそこで手を打って、”鳴く”か試したくなったが
本堂は静寂で厳かな雰囲気・・音を出すなど以ての外
もちろん龍は鳴きませんよ(笑)

ここ久遠寺から身延山頂へロープウェイが出ている


ロープウェイで身延山へ

山頂には久遠寺の”奥の院”がある


奥之院思親閣


展望台から”富士川”を眺める

再びロープウェイとバスで身延駅に戻る
そして身延線で東海道”富士”駅に

そこから熱海で乗り換えて東京へ
事件が・・
電車が小田原駅に着くと車内放送が
「人身事故が起き、しばらく停車する。急いでいるひとは
小田急電車に振り替え輸送してる」と

急遽小田急に乗り換え新宿に
予定より1時間程遅く家に着いた
振り替え輸送は初めての体験、これも楽しい思い出になりました

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ