ひなたぼっこ

静かなお盆 

2018年08月14日 ナビトモブログ記事
テーマ:徒然に

義父と主人の初盆を終え、あとは郷里のお墓まいりの予定のみ。

定年退職後の新たなステージは家族とのお別れから始まった。
ライフスタイルが慌ただしく変わった。

週3回程度のアルバイト。仕事の内容には少し物足りなさを感じるけれど、このくらいが丁度良いと思う。

家の建て替えを控えたまま、工事はストップ。荷物を運び出した後の家に一人では居られず、息子宅に居候。

たまには家事もするけれど、いまの役割分担は初孫、みなちゃんの遊び相手。

仕事に追われる日々が充実しているように思っていた一年前まで、今を想像できなかった。

来年はどうなんだろう? 再来年は? 

もう少しだけ、考えずにいようと思う。

先日、退職までお世話になった社長(現会長)から電話で次のOB会にお誘いいただいた。
お元気そうなお声が懐かしく嬉しく、ついよそ行の声に。
どうしようかなー。

お嫁チャンが、次のステップに備えお勉強を始めた。頼もしいと思う。がんばれ!

みなちゃん、しばらくいっしょに遊ぼうか。

静かな午後、小さなプールで水遊び。
まだ水に慣れないみなちゃんはきらきら光る水玉がつかみたくて夢中です。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

ぬくもり

ひなたさん

つちのえさん、こんばんは。

コメント嬉しいです。
どんなときも “今この時” はもう無いんだものね。

目を閉じれば、見えなかった景色が浮かんできます。
耳をすませば、聞き慣れた音も心に響きます。

みなちゃん、やっと言葉が出始めました。少し遅いので心配していましたが、徐々に意思の疎通が図れるようになってきました。

そろそろ、内緒話もできなくなりそう (^-^)

2018/08/15 01:13:59

瀬戸の夕日さん

ひなたさん

こんばんは。コメントありがとうございます。

瀬戸の夕日さん 穏やかなお名前ですね。

余談ですが、以前九州行きのフェリーに乗ったときのこと、台風が接近していたので船の揺れを案じていたところ、接岸がおくれたものの大きな揺れもなくホッとしたことがありました。途中で知ったのですが、外海が荒れたので瀬戸内海側にコースを変更したようでした。

厳しいときには穏やかなコースを選択することが、進むための最善策なのかも知れませんね。

平穏な日々に、皆様に感謝です。

2018/08/14 23:08:06

今の幸せ

つちのえさん

ひなたさん、こんばんは。
本当にね、楽しい想定外ばかりなら良いんですけど
数ヶ月先のことなんてまったく測れませんね。
孫とは二週間に一度くらいに会うペースですが
会うたびにビックリするほど成長しています。
今この時を大事にしたいですね。

2018/08/14 18:58:12

最高の人生

さん

さして毎日が変化のない日々は詰まらないと思いがちですね

何事もなく日々が過ごせることは最高の人生

よくよく考えるとつまらない日々が本当は一番幸せな時期と思います

...「義父と主人の初盆」→...初盆までの間は大変だったと思います。

みなちゃんのお相手してゆっくり過ごしてください。

2018/08/14 10:40:32

励みになります

ひなたさん

おはようございます。

良い意味での流れ
それぞれの年代に、それぞれの役割がありますね。

友人からは、自分の時間を見つけてメリハリをつけることも大切とアドバイスをいただきますが、これと言って趣味もなくきたので、ふともの思いにふけることがあります。

妄想も含め、楽しいと思うことを道しるべにしてみます。

2018/08/14 09:28:35

我が家も

さん

思い描いていた退職後の生活とは、いろいろ違っていますが、嫁達の頑張りに力をもらい、孫達の成長に喜びを感じています。

OB会、懐かしさを感じられる人や場所なら参加されてみては・・

しばらく何も考えず、みなちゃんと楽しく過ごされるのもいいのでは(^^)

私も良い意味で、流れに任せて暮らしているところです。

2018/08/14 07:48:57

PR





上部へ