ひなたぼっこ

気ままに その1

2018年08月17日 ナビトモブログ記事
テーマ:徒然に

15日は、従妹といっしょにお盆最後の予定、郷里のお墓参り。

小雨がぱらつく中、台風の影響を気にしながらの出発。
京都7時20分発の「ひかり491号」に乗車、従妹が新大阪から乗ってくるので、自由席一番前の3列シートを確保して一安心。

お話し上手の従妹と合流してからは会話がとまりません。朝食にサンドイッチとコーヒーを広げて、すっかり旅行気分です。

岡山で「しおかぜ3号」に乗り継ぎ、川之江駅には9時半過ぎ、あっという間に到着しまし。
やはりぱらぱらと小雨が降っています。これまで頼りにしてきた叔父や叔母が亡くなり、移動手段はバスかタクシーしかありません。

最悪、レンタカーでもと思っていましたが、浅はかでした。どこも空きの車はありません。

そこで力を発揮したお話し上手の従妹、幼なじみに電話をします。

従妹「・・・ということでさぁー、ご主人どっかレンタカーを貸してもらえるような所、知らんかなぁー?」

従妹「えぇーっ! いやぁー、そんなん悪いわぁー。・・・」

従妹「でもなっ、私だけちゃうねん。従妹といっしょやし、あっちこっち行かなあかんし、そんなん・・、えっ! ええの、・・悪いわぁー」

従妹「この辺の喫茶店なんかもう分からんし、30分や1時間、花芝(しきみ)やお供え買うてたら直ぐやわ。ごめんな〜」

ということで、幼なじみのはるみちゃんが来てくれることになりました。
従妹が・・・“大阪のおばちゃん” に・・・なった(◎-◎;)。

車中、久しぶりに出会い懐かしいと二人の会話が続きます。初対面の私は後部座席でもじもじ。

あちこち乗せて回っていただいたうえ、お昼は回転寿司までご馳走(運転手を免れた私はビール付き)していただき、雨に濡れることなくお墓参り、お見舞い、親戚回りを終え夕方予定通り帰路につくことができました。

従妹「帰りは4時前のに乗るよ〜」と

予讃線、岡山・高松〜松山間を走る「8000系アンパンマン列車」。おしゃべり好きの従妹は私をこの列車に乗せたかったようです。

勿論、車中は従妹が語るアンパンマン列車の解説付で。
大阪のおばちゃんは、甘え上手のお世話好きです!

山すみれさん

ひなたさん

こんばんは。はじめまして、ご訪問ありがとうございます。

あんぱんまんは男の子、女の子どちらからも親しまれるキャラクター、やなせたかしさんのセンス、凄いです!

指定席は特別仕様で、一度は乗ってみる価値があるそうなので、みなちゃん(孫)を乗せてあげたいと思っています。

2018/08/19 22:56:47

2018/08/19 14:18:42

ひむかさん

ひなたさん

お墓参り、僅かな時間でしたが手を合わせて感謝の気持を伝えてきました。ホッとしました。

若い頃はなかなか足が向きませんでしたが、ご先祖様を敬い、手を合わせて感謝することだけは、新しい世代に引き継ぎたいと思います。

新幹線、速いですね。これまで利用する機会が殆ど無かったので驚くばかりです。ひむかさんもチャンスがあればお孫ちゃんと一緒にアンパンマン列車を楽しんでみてくださいね。

2018/08/17 14:24:56

四つ葉さん

ひなたさん

ご訪問有り難うございます。いつも素敵なブログ拝見しております。

私は子どもの頃、親戚の家でお世話になることが多かったので、従妹同士よく遊びました。わかり合えているという安心感か、いろんな話を聞いてもらえるので気持ちがリフレッシュします。

噂に聞いていたアンパンマン列車! 大人でも楽しくなります。

2018/08/17 13:59:03

ふる里での

さん

お墓参りを終えられ、ひなたさんもホッとされたことでしょう。

また道中を楽しく、頼もしい従妹さんと過ごせて良かったですね。
従妹さんとお友達の関係、よく分かります。

九州にも色んな楽しい列車が走っていますが、アンパンマン列車。初めて知りました。
私も乗ってみたいなぁ。

2018/08/17 06:47:31

素敵な従妹さん。

四つ葉さん

ひなたさんおはようございます。
頼りになる従妹さんが居ると助かりますね。

とても段取り上手な人との道中は‥楽だし良いですね。
最後にアンパンマン列車へと‥良かったですね。
大阪のおばちゃんは‥情が熱く甘え上手なのかな。(^^)