日暮れて道は遠し

男性はどこへ? 

2018年04月28日 ナビトモブログ記事
テーマ:趣味

昨日ある方との会話で、趣味の話題になった。とくに高齢者男性の生き様が気になるという話だった。さまざまなサークルや趣味の集まりで、集うのはもっぱら女性が中心で、男性はどこへ行ったのでしょうね。そんな会話になった。

で、たまたま休日にパチンコ屋さんの駐車場が一杯だったのを見かけたという。そういえば休日のパチンコ屋さんの駐車場は結構混んでいる。男性は、酒を飲むかギャンプルをして時間を潰すという行動パターンじゃないですかね?

これはあくまで推測だが、フィットネスクラブは女性が集い、パチンコ屋さんは男性が集う。そんな気がしてきた。(パチンコ屋さんに女性客が居るのかも知れないのでこれは想像)

男子は将来のことを真剣に考えているんでしょうか、とはその方の弁。たしかに年金は減額されていき、年金だけでは暮らせない時代がやって来ている。たまの休日が酒かギャンブルかというのは、たしかに侘しい思いだ。

趣味というのは楽しめるようになるのは時間がかかる、一節には5000hが必要だという。一日平均2時間を趣味に費やすとして、毎日やっても7年はかかる。一朝一夕では趣味はマスターできない。気がついたときにあわてて始めるのでは遅い。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

ご訪問ありがとうございます

やだゆうさん

ぐでたまさん、コメントありがとうございます。

5000hの時間が必要となると、相当前に、覚悟して始めないといけないことになりますが、なかなか計画的にはいきませんね。途中で挫折することもあります。うまく続けるためには、もう一つコツが有るように思います。好きこそものの上手なれと言います。その趣味が、好きだというところが続くのかどうかなのだろうと思っています。

2018/04/28 23:30:39

初めまして。

ぐでたまさん

興味深く 外部ブログも 少しだけ 覗かせていただきました。
楽しめるようになるには 5000h約7年 というくだりに、一人頷いて しまいました。
仕事をやめてすぐに始めた、絵手紙も、6年目で、やっと今 楽しめるようになりました。

水泳も 13年ほど 楽しんでいましたが、やめて20年経って、また始めようと思っても、勇気が・・・
泳ぐ内容のブログに、ふむふむとなかなか理論的な展開で、面白く読ませていただきました。

 

2018/04/28 14:22:20

PR





掲載されている画像

    もっと見る

上部へ