日暮れて道は遠し

ストローク数はどのくらい? 

2018年05月29日 ナビトモブログ記事
テーマ:泳ぐ

また止めずに水泳を続けている。
プールに通っていると、継続的に泳いでいる人は、ほんとうに少ないことがわかってきた。スポージムのマシーンによるトレーニングの方が流行りのようだ。

平泳ぎで25mを、どのくらいのストローク数で泳ぐのが平均的なところか、ネットや動画をいろいろ調べてみると、壁蹴りで7ストロークくらいがトップのようだ。水中でひとストローク掻くのが普通のようなので、水中掻きを除くとだいたい8ストロークというところ。

ネットに載せるものは、やや自慢げに書いている感じがする。中には5ストロークという場合や、3ストロークでも25m行くという記述もある。3ストロークで25mとは、どうも実感が伴わない。
公開されている動画では、7ストロークのものがあった。美しくしかも速い。
これを見て、うん、8ストロークくらいを目標にしようと思う。

現在のところ自分は、11〜12ストロークがいいところなので、かなり高いハードルかも。蹴伸び姿勢を作れるかというところと、腕の動作がかなりの水抵抗を生んでいるように思う。呼吸の問題はあまり感じなくなってきた。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ