あなたは、誰かの大切な人

マッチ箱 

2018年04月22日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し

(廣戸川 純米吟醸 無濾過生原酒 を飲みながら)


退職を機にいろいろなものを片付けていたら、たち吉の箱が出てきた。
ずっと前に買ったペアのコーヒーカップの箱だったが、ピンときて、開けて思わず「ああ」と声をあげてしまった。

中に入っていたのはたくさんのマッチ箱だった。

ジャズに夢中だった19代後半から20代のころ、思い立って全国のジャズ喫茶めぐりをしたとき、お店でいただいたマッチ箱である。

引っ越しやらで亡くしたものと思っていたので懐かしく一つひとつ手に取ってしばし時間を忘れた。

整理してみたら同じものがあったり、色違いがあったり、何度も通った店があるのがわかる。

マッチ箱をもらえない店もあった。

マッチ箱を手に入れるため、当時は煙草も吸っていた。

というより、煙草がないと、レコードを聴くにも、間が持たないし、サマにならない気がしていたからだ。

当時吸っていた煙草は10本入りのショートホープだった。
箱がコンパクトで硬かったのが理由だった。

マッチ箱と一緒に中に入っていたメモをもとに整理してみたら、北から

札幌   A&M, act,
小樽   琥珀の館
函館   TOP OF THE GATE, ALFIE,
青森   M.J.Q
一関   BASIE
仙台   COUNT
郡山   じゅの・せ・まま
白河   SWING,
千葉   BENZ, El Greco, CANDY, ぐるーびぃ
小岩   珈琲館
御茶ノ水 コンボ, 響, ナル
銀座   JAZ.69
四谷   いーぐる
代々木  NARU
新宿   DIG, DUG, 木馬, ポニー, ママ
渋谷   B&B, GENIUS, JAZZ DUET, SWING,
     音楽館
中野   ビアズレー
高円寺  HOT HOUSE
吉祥寺  Funky, FAMILY, Fifty, utback, meg
鎌倉   IZA
長野   さてん どーる, テンダリー
横浜   ちぐさ, down beat, Linden, FIRST
京都   The Man Hall, CHICO, blue note, ZABO, TIME,    BIG BOY, impuls!, Yamatoya, しあん くれーる,52番街
大阪   ファイブスポット
神戸   pisa

もっと少ないのかと思ったら意外と多くのところに行っていて我ながら、当時の自分の行動力に感心した。

確かに、あのころは金はなかったけれど、時間だけは無限にあるように無邪気に信じていた。

それはそうと、いまジャズ喫茶ってどのくらいあるんだろう。

絶滅危惧のレッドデータブックものだものな。

またジャズ喫茶めぐりを再開しますか。



  夭折も晩成もなく目刺喰ふ  まんぼう


  



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

マッチ箱

さん

まだ持ってらっしゃいましたか。
すごいコレクションですね。
懐かしい店名がいっぱいで嬉しくなります。

2018/04/23 07:57:27

PR





掲載されている画像

    もっと見る

上部へ