あなたは、誰かの大切な人

続・マッチ箱 

2018年04月22日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し

前回の補足です。

以前読んだ本で、ジャズ喫茶がまだ実際全国に相当あって、ジャズ喫茶めぐりをしているひとがいることを、ふと、思い出しました。

なんとアメリカ人です。

ずいぶん前に読んだ本なのですっかり忘れていました。
次の本です。

マイク・モラスキー著
「ジャズ喫茶論ー戦後の日本文化を歩くー」

この本の巻末に2008年7月現在、著者の調査したジャズ喫茶が掲載されていました。

これもまたすごい!

これを参考に今度行ってみよう(^^)


ちなみに、この米国人はその前に
「戦後日本のジャズ文化ー映画・文学・アングラー」
という本でサントリー学芸賞を受賞しています。
この本も結構、刺激的です。


スイングジャーナルが廃刊してから、もう何年過ぎたんだろう?



  しやぼん玉この世の色を映しけり  まんぼう



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

追加

さん

松本「エオンタ」
長崎「しあんくれーる」「BUBUN」
BUBUNのマスターは画家でご高齢でしたが、東京上野に出展されるたびに飲みました。

2018/04/23 22:21:25

ジャズ喫茶探訪

さん

昔私も全国制覇を目指しましたが、まんぼうさんにはかないません。まんぼうさんが行かれてない所を拾ってみました。

京都「蝶類図鑑」ここのマッチはお気に入りでした。
トイレにも思い切り落書きして参りました(笑)
新潟「スワン」古町にありました。
富山、何だっけ?
金沢「もっきりや」客と掴み合いのケンカをしたっけ(≧∇≦)
浜田「モンク」私の故郷です。
博多、沢山あり過ぎて思い出せません。
佐賀「ロンド」マスター夫婦との交流をしばらくしていました。
熊本、?飲み過ぎて覚えていません。

昨年一関「ベイシー」に行きましたが、気紛れ営業で開いていなくて残念。

2018/04/23 22:15:36

PR





掲載されている画像

    もっと見る

上部へ