あなたは、誰かの大切な人

聖五月 

2018年05月01日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し

(ニッカ シングルモルト 宮城峡 をオン・ザ・ロック で飲みながら)


     聖五月        まんぼう

   ボサノバの流れる街の五月かな

   北国は花と光の五月かな

   海からの五月の風やかぐはしき

   葡萄酒の濃き色透かし五月来ぬ

   聖五月少女のうぶ毛かがやけり

五月が好きだ。
五月は光の月だ。
ランニングをして、昇ったばかりの日の光を浴びていると、世界中から祝福されているような気分になる。

  (覆された宝石)のような朝
   何人か戸口にて誰かとささやく
   それは神の生誕の日
             西脇順三郎  「天気」

五月は私にとって、なぜか自分が自分であることをふと、想う月でもある。

   そして私はいつか
   どこかから来て
   不意にこの芝生の上に立っていた
   なすべきことはすべて
   私の細胞が記憶していた
   だから私は人間の形をし
   幸せについて語りさえしたのだ
        谷川俊太郎「芝生」


(BGM:Lee Ritenour「IN RIO」)



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

PR





掲載されている画像

    もっと見る

上部へ