メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

まだまだ青春

タイヤ交換(新しいものは違うな〜) 

2017年12月13日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し

愛車は13年もののセダン、今年から税金などが上がるから買い替えようかなと思ったけど、走行距離約6万キロであまり走ってないし、愛着があり車検をとった。

そんな愛車、タイヤの溝がなくなってきたのでスリップが怖いから、あとどのくらい乗るかわからないけど、取り替えるかなとタイヤショップへ下見。
店頭に並んでたタイヤの値段を見たら思いのほか安いのでホッとして、スタッフに見積もりしてもらった金額を見たら、なんだこれ高いじゃんと。
聞いたら店頭に並んでいるのは規格が愛車のよりも小さいからと言う、なるほど良く見たらタイヤサイズが違っていた。

そんな訳で予想外に高いので再検討しようとその日は結論を出さず帰ってきた。
翌日、コストコへ買い物に行ってタイヤコーナーの前を通ったら、タイヤのキャンペーン中の看板が目に留まった。
値段だけでも聞こうかなと買い物が終わった後に寄って見積もってもらったら安い、タイヤは日本のメーカーのではなかったが一応は名の通ったメーカー、愛車のタイヤは最初から海外メーカーのだから違和感なしで予約して帰宅。

その後、予約日に行き無事に交換、その数日後、東名を走ったら走行感というのか、乗り心地等が全然違い燃費も少し良くなった感じが、やはり新しいものは違うな〜と思いましたね。
ただ、後でわかったことですが製造年月日が1年経過してたようで、そのため割安だったのかなと思ってますが、そのうち買い替えするのでまあ良いかなと思ってます。

(タイヤを買い替えし交換するときは、新品であっても製造年月日を確認された方が良いと思います。
通常の消費期限は4〜5年と言われてます、なお、通常の走行距離では約32,000キロ)


*タイヤの製造年の確認方法(ネットからの抜粋)
写真の丸部分「3108」は、2008年の31週目(2008年7〜8月頃)に製造されたということ。
タイヤの溝は新品の時、約8mmで三角マークのスリップサインが出てなくても、ゴムの劣化から、消費期限になったら交換した方が良いようです。
(溝が1mm減るのは走行距離で約5000キロ。三角マークが出るのは溝の深さが1.6mmで、1ヵ所でも三角マークが出たら違反となるようです)



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

ミルフィーユさんへ

夜霧Uさん

アハハ、車自体を買い替えたいのは同じよ、でも先立つものがなし、この車と同じ車は年金生活者にはもう手が出ません シュン

そんな訳で安全面からタイヤ交換しましたが、
交換の数日後に東名、名神で琵琶湖の方まで行きましたが、走行性などが交換前とは全然違いましたよ。
ミルさんはお馬で儲けて新車を買ってね(笑)
コメントありがとうございます。

2017/12/14 00:53:01

タイヤの替え時

ミルフィーユさん

タイヤを替えると、確かに走り心地が良くなるのが分かりますね。

その基準でいうと、私もそろそろ替え時です。
高いのから安いのまで、良く比較しないと!

、、、、、と、いうより車を買い替えたい(/_;)

2017/12/13 23:44:47

PR





上部へ