メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

まだまだ青春

ついに、自分の身にも 

2017年12月01日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し

先日の日曜日、用事で渋谷と新橋に、渋谷は相変わらず若い人達で混雑、新橋はビジネス街だからか休日で閑散としていた。
山手線はすいていたが、我家の最寄駅から都心へ向かう電車は休日に関わらず混んでいたので、当然ながら座れずつり革につかまりボケ〜と外を見ながら物思いにふけっていた。

そしたら、斜め前の方の席に座っていた若い女性が立ち上がりどうぞという声が聞こえた、まさか自分に向けて言ってるとは思わなかったので知らんぷりしていたら、再度、どうぞという声が、それで、その人の方を見たらこちらを見てる、え〜私・・・・チョット狼狽。

こんなこと初めてのことで、どうしたらよいものかと迷い断ろうかなとも思ったけど、素直に好意を受けた。
席に座って、もうそんな歳になったのかと思わずマスクの下で苦笑いした。

そんなことがありましたがブログにしようとは思わなかったけど、昨日その反対があったので思わずブログに^^
それは表参道まで行った帰りの電車で優先席があいていたので座っていたら、途中から赤ちゃんを抱っこし荷物を持った若いお母さんが、疲れた顔をして乗ってきた。
優先席には私以外に老人が1人座っていたが、後は20〜30代位の男女、誰も席を譲ろうとしないので、先日のお返しではないけど席を譲った。

先日は席を譲られ、昨日は席を譲った、人生って色々ありますね、譲った後は疲れも飛んで気持ちが爽やかになり、我家まで帰る足取りも軽くなった、単純な男だな^^


*写真
昨日は神宮外苑に行き写真をギャラリーに投稿しましたが、ブログにもう1枚。
そして今日は新宿御苑に行きましたが、天気が悪く雨もパラついたりしてたので来場者は少なかったです。
2ヵ所とも毎年、紅葉の時期に行ってますが御苑は桜の時期にも。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

ミルフィーユさんへ

夜霧Uさん

ミルフィーユさん、こんにちは〜

譲られたときは、まさか、まさか自分にとはでなんとも^^
もうヨボヨボだからしょうがないのかもね。
ミルさんはまだ若いんだから当分先のことですよ^^

譲ったのは、斜め前のドアから乗ってきたとき、
大変そうだったので席もあいてないし誰も譲らないので、よしと思い声をかけました。
言葉遣いも、よろしんですかと丁重で感じが良かったです。
コメントありがとうございます。

2017/12/02 14:49:09

いずれは、、

ミルフィーユさん

席を譲られたのは、初めてでしたか。
きっと、軽いショックがあるんでしょうね。

赤ちゃん連れのお母さんは、想像以上に疲れてますから、有難かったのではないでしょうか。
何れは私も、席を譲られる日が来るのでしょうね(覚悟)

2017/12/01 21:23:35

PR





上部へ