メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

まだまだ青春

巨大ターミナル駅は迷路 

2017年11月29日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し

今日は暖かい日になり、紅葉狩りでもと思ってましたが、ペンキ塗りするにも絶好の日なので家の用事を片づけることを優先することにした。

さて本題に、このところ都内に電車で出かける用事が多くあり、巨大ターミナル駅と言われる、新宿、池袋、渋谷、東京駅等も利用する。
そんな駅を利用するとき、構内の分かりにくさには参る、
都内の駅は慣れてる方だけど、あまり利用しない人は大変だろうなと思う。

巨大ターミナル駅は四方八方から電車が乗り入れてるから便利だけど、何処の駅も迷路のようだし、以前は地上にあった駅が地下へ移動し更にわかりずらくなった所もある。
(東急東横線の渋谷駅は迷路の王様かも)

そういう駅構内の設計は優秀な人達が携わっているだろうから、もう少し利用者の身になって設計してほしいなと思う。
狭い国土、地下へ地下へと街や駅が広がるのはやむを得ないかもしれないが、何か災害が起きたときのこと考えると、構造は堅固らしいが怖い。


話は代わって、電鉄会社の相互乗り入れというシステム、乗り換えしなくて遠方まで行けるから便利には違いないが、距離が長くなり1か所で事故などがあると全線ストップ、そういうことがこの頃よくある。
相互乗り入れは利用者の利便よりも、各々の鉄道会社の利益の追求で始まったのであろうが、以前は始発の駅で1本遅らせば座れたが今はそれもできず、弱者には思いやりのないシステムではと思えてならない。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

れつさんへ

夜霧Uさん

れつさん、こんにちは〜

東横線利用されるなら同じですね、
もしかしたらご近所さんかな^^
渋谷駅、地上にあった時は始発駅ですから、
1本待てば座れたのに今はそれもできず、
地下の駅まで行くのが大変になりましたね。

私の知人も皆さん不便だと言ってますよ、
そうそう最近はよく遅れるから良い事なにもなし^^
コメントありがとうございます。

2017/12/02 14:22:48

迷子の連続

れつさん


 こんばんは。
 渋谷には本当に参っています。
 おまけに、遅延がないと胸を張って言えた東横線が、副都心線とつながった途端、遅れてばかり。

 東急さん、考えてほしいです。

2017/12/01 23:10:13

ハナコおばさんへ

夜霧Uさん

ハナコおばさん、こんばんは〜

東京駅の八重洲側は再開発されてからわかりずらくなりましたよ、私もよく利用してますが、それでもうっかりすると地上へ出るのに迷ったり^^

新宿は改札口が多すぎで覚えるのに大変です、
JRの西口は出口専門改札なんかあり、入ろうとして入れずアレレなんてことも^^
京王線の駅が地上にあった頃が懐かしい、大昔だけど^^
コメントありがとうございます。

2017/11/29 20:42:46

つゆさんへ

夜霧Uさん

つゆさん、こんばんは〜

地下鉄の駅はわかりずらく乗り換えでは歩く歩くで大変ですよね、大手町とか有楽町も時には利用しますがいつも歩かされます^^

渋谷はまだ工事中ですが(いつも何か工事してる駅ですが)、東横線が地下になり迷路に、乗り換えも不便になりましたね。

そんなことで都心に行く時、事前に調べて行くようになりました、それでも時にはわからなくなりますよ。
コメントありがとうございます。

2017/11/29 20:29:17

こんにちは

ハナコおばさんさん

新宿と東京駅はよく利用するのですが、
何回行っても迷います。^^;
私、よほど頭が悪いのかしら?って思うんですよ。

2017/11/29 15:38:29

渋谷・新宿

さん

おっしゃる通り、便利なようでいて、不便なことも。
永田町など、同じ駅名でも、一駅ほど歩かなければならなかったり。
渋谷・新宿は、もともと農道がそのまま発達して広がっているので、よく道に迷います。都市計画によって、東西南北になっていないから。

2017/11/29 13:13:50

PR





上部へ