メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

まだまだ青春

不安だった胃の内視鏡検査 

2017年11月25日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し

これは少し前のことですが、
夏の疲れを引きずっているのか、9月も終わりに近づき、体調があまり良くなく体重も減ったので、健康診断でもしようかなと市のガン検診を含む健康診断を受けてみた。

健康診断なんて数年ぶりだからどんな結果が出るか心配でしたが、結果は異常なく治療する所はないと言われホッとした。
そのガン健診での胃の検査はバリューム検査と内視鏡検査を選択できたが、体調的にバリューム検査で引っ掛かり内視鏡になるだろうなと思い、内視鏡検査を選択した。

現役時代は忙しくストレスだらけで、胃潰瘍や十二指腸潰瘍は持病のようになり、毎年バリューム検査で引っ掛かり内視鏡検査でしたが、その検査は何回しても苦手で毎回苦しめられた。
でも、リタイアした後、ストレスはウソのようになくなり内視鏡検査を受けることもなくなった。

それが5年位前、健康診断でピロリ菌がいるというので内視鏡検査をする羽目に、嫌だなと思ったが病院で聞いたら全身麻酔でできるというのでそれならと受けた。

そんな訳で、久しぶりの内視鏡検査も、全身麻酔でお願いしようとしたら、受診した病院では全身麻酔での検査はしてないという、これは困ったぞとスタッフに色々と聞いたら、今は昔と違い口の中の麻酔が良くなり苦しまなくてできると言う。
ホントかなと思ったけど、この際しょうがないかと覚悟し受けることにした。

当日は緊張のしっぱなし、口の奥をスプレーのようなもので麻酔してもらったけど、本当に効いてるのか半信半疑、だからベットに横になっても不安で不安で(^_^)
いざ始まってみると何の違和感もなし、あっという間に終わり、なんか拍子抜け、あの不安はなんだったのかと、来年から毎年するぞと思ってしまった。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

あやめAさんへ

夜霧Uさん

胃の内視鏡検査は嫌だから本当はしたくなかったんですが、喉の麻酔が効いて拍子抜けするくらい簡単でした^^
(Drが上手だったことも関係があるかも)

私もピロリ菌がいて5年位前に駆除しましたよ、
今回の健康診断で特に治療要すはなかったのでホッとしてます。
コメントありがとうございます。

2017/12/07 00:25:05

あやめ

あやめAさん

私も夜霧さんと、まったく同じ症状で掛かりつけ医者の紹介で内視鏡検査を受けましたが異常無く年相応の胃腸との事でしたピロリ菌検査もしました
少しピロリが居るそうですが、それ程でも無いとの事でそのままです。年寄をとると何んでも年の所為にされて仕舞いますが、仕方がないと諦めています夜霧さんのか書き込み参考になりました有難う

2017/12/06 07:34:42

みのりさんへ

夜霧Uさん

健康診断は5年位してなかったんですよ、でも今回、体調がなんかおかしく体重も減って心配で受けてみました。
幸い治療要すなんて箇所はなくホッとしてます。

健康診断は年に1回はした方がいいですね。
コメントありがとうございます。

2017/11/26 21:04:11

ハナコおばさんへ

夜霧Uさん

私、胃カメラという内視鏡は数十回してますが、1回だけ鼻からしたことありますが、中が曲がっているのか上手くいきませんでした。

今はブログに書いたように麻酔薬が思ってる以上に効くのでもう怖くない^^

ピロリ菌は5年位前に見つかり駆除しましたよ、その時の内視鏡は全身麻酔で^^
萎縮性胃炎と言うのは良くわかりませんが、今回は胃びらんかなそれだけは言われました。

健康が一番ですからお互いに注意しましょうね。
コメントありがとうございます。

2017/11/26 20:57:39

ノバトさんへ

夜霧Uさん

今回は腸の方は検便だけでしたが、胃の方は胃カメラという内視鏡で緊張しました、でも、今は麻酔薬が良く効いて何の違和感もなく驚きました。
ただ終わった後は麻酔の関係でふらつくので、リラックスできる椅子に腰かけ20分位休んで帰りました。

大腸内視鏡は15年位前に1回だけしましたが、下剤を飲み、当日は浣腸もして大変な思いをしました。
今はポリープも多いとか言うので大腸内視鏡もしないといけませんね。
コメントありがとうございます。

2017/11/26 20:53:36

癌検診

みのりさん

夜霧さん

やはり癌検診は
心配ですから受けたほうが
いいですね
問題がなかったようで
安心ですね

2017/11/26 20:11:22

こんにちは

ハナコおばさんさん

私も今月胃カメラやってもらいました。
鼻からです。鼻に麻酔の薬を垂らすだけでした。
結果、萎縮性胃炎と、ピロリ菌がいましたので、一週間、5種類の薬を飲んでいました。
これからピロリ菌が無くなったかどうか、また簡単な検査をするようです。
萎縮性胃炎って、次の段階が胃がんだというので、食べ物に気を付けています。^^;

2017/11/26 16:42:32

僕も去年。。。

ノバトさん

内視鏡検査と胃カメラを、同時にしました。
家の方は眠らせてくれるので、起きたら終わってました。結果は。。。正常でした。
前の日の下剤がいやでしたね。
でも僕のパートナーが、内視鏡検査でステージ2の大腸癌が見つかっているので、絶対に必要ですよね。でも何にも見つからなくて本当に良かったです。           ノバト

2017/11/26 14:32:56

PR







上部へ