メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

♪HAPPY LIFE♪

母親、復活! 

2017年09月27日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し


先週の土曜日から母親は約1ヶ月続いていた点滴をやめた。施設の説明によると、訪問看護ステーションから看護師さんにきてもらっての点滴は保険の関係でこれ以上続けられない。しかし点滴をやめてまた脱水状態になるなら主治医に連絡して指示さえもらえたら、施設で点滴をすることができますからとにかく様子を見ますとのことだった。日曜日に施設に行くと、看護師さんが、「昨日からいつものイスに座ってはるし、食事も少しずつ食べられてますよ!今日も朝からお誕生会にも参加されて、ケーキも食べてられました。良かったです。」と。部屋に入ると久々イスに座っている母親の姿が。何だか点滴はずしたら元気になったみたい?母親と話していたら従姉妹達が来てくれる。そのあと弟も。施設の昼御飯をみんなで一緒に食べてあげたら母親も少しは食べるかと思い、五人分食事を追加でお願いしていたのだが、何とお粥は全部食べたし、青椒肉絲も半分、スープは全部!みんなが来てくれて嬉しいとしきりに話す。しかし前回従姉妹達が来てくれた時は、ずっとスイッチオンで異常な興奮状態だったのが、今回は暫くしたら落ち着いていた。従姉妹達が帰ったあとの血圧も93で○(前回は130まで上がっていた)一安心でした。翌日の月曜日の昼御飯はお寿司やさんが出張で来てくれる。コースになっていて、握り寿司8貫、茶碗蒸し、吸い物、デザートがつく。握り寿司は何かと聞いたら、予めコースのメニューに予定されているのは全て母親が食べないもの。何せ、好き嫌いの激しい母親なので、、好きなものに変更してくれると言うので、変更可能なメニューの中からボタン海老5貫と貝柱3貫でお願いした。もし食べれなかったら父親に〜と。そして、昨日施設に着いたら、ケアマネさんが「お母さん、ぜ〜〜んぶペロッと食べはりました。みんなびっくり!」と。復活した母親、私が持っていった無花果も美味しい!と言って食べてました。1ヶ月前、入院してから精神的におかしくなり、しばらくは変な目つきしていたけどそれもなくなり、笑顔も戻りました。少し私の心の荷物も軽くなりました。良かったです。  にほんブログ村

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR





掲載されている画像

    もっと見る

上部へ