教えられるブログ2

自然愛好友の会、杓子山登山

2017年08月25日 ナビトモブログ記事
テーマ:山歩きと登山

花の撮影に選んだリーダーは山梨県に入り杓子山をメインに選んでます。
20回目の自然同好会の企画、参加人数は四名に+一人。

天候は曇りと成ってた天気予報は嬉しく外れ晴天に恵まれた一日になったが気温は木陰では気持ち良く風も手伝いこれが山の涼しさと感じてたました。

スタートはスローなので予定コースタイムははっきり言って読めませんが下山時間は16時と計画になるも歩きなれない赤土の急登と下りでの急な岩場の連続に四苦八苦で足を進めた。

名前は有名だがこんな場所を選んで上がれるのは偉い、もう一度歩くと聞かれたら素直な返答は難しいかも。

こういう道が堪らないと言われる登山者には持ってこいだろうが、次は道を替えて上がりたい処の山です。

何分変化があって楽しめる歩きの連続ではあるし足休めに花達が疲れを癒す事は忘れてなかった事に気が付く。

三つ峠山は花の百名山と言われるが似たような花の連続で楽しませてくれた昨日の山道、もう少し坂道が無ければ嬉しいと感じた人は多いはず。

低山だが又しても地図に書き込めるマークを入れてもらいたい、急坂とか下り注意とかを追加してもらいたい。

下りで歩いた十二曲峠方向の急坂、ロープ箇所が10か所以上ものが出て来る坂道はある人は楽しかったとはしゃげるが・・・・

まあ〜こんなもんかで歩いてました。時間は大幅に遅れ内野地区に入った時は17:30分を回り帰宅のバス時間が気に成っていた、自分の調べは17:04分までしか書いてない。その後の時間が気に成るも流れで行くしかない。

内野のバス停があやふやなので地元の人に聴きながら歩く、通りからバスの姿が通過した、あれっ行ったか?
と思いバス停で見たら既にこのバス停からは最終バスが出て行ったのでした。

通りに出て見渡すともう一か所バス停があり時間を確認したら最終バスは19:04分で45分待つ恰好だ。時間潰しにアイスを食べたりしながら会話で過ごす。仲間の一人は都内に帰る人、丁度バスが新宿へ帰れる時間があると云うので問い合わせから乗れる様だ。予定の時間には来なかったが観光バスのような車が到着する。

2000円程度で送って貰えるのは格安かと思う。夕暮れに入って富士山に灯かりが灯っている。山小屋の明りが各所に点灯する、以前に山小屋の明りを伝わり弾丸登山をしてた当時を思い出す。

お待たせのバスが来た、乗客は我ら入れて5名だった駅まで全員向かう、電車時刻も待つ時間が多く待合室でとなる。すっかり夜となりハイランドのネオンが輝く時間に電車に揺られ家路となる。

杓子山 他

ヒロピイさん

鹿留山から子ノ神まで戻り南へと急坂

すごかった〜

結局はラッシュとぶつかりどっちも どっち(笑)

2017/08/27 23:31:15

急坂

ひのきさん

厳しそうだと想像はしていました。
多分私には無理だろうと。。。
行かなくて正解でした。(笑);;