メニュー

日々徘徊〜♪

孫はかわいい。でも...... 

2017年08月22日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し

面倒をみるのが憂鬱。「孫ブルー」な祖母たち

暇を持て余してるのになんてことをいうのかと・・。
私なぞ会社経営しながら 娘婿殿のお食事まで・・。
娘にはお昼のお食事も・・一か月間毎日!(^^)!

さて、ヤフーニュース

ここヤフーに載せればこれでおしまいと思う私。

また 娘の孫と息子の孫でも違いがあります。
娘なら遠慮も要らず ずけずけと?


しかし今風の子育てって
おんぶ紐からして もう 全然違います。
かなり前にブログでも書いていますが 
私の時のおんぶは 背中 
更に遡れば 男性の着物の紐 大きくて柔らかくて
あの浴衣の紐を長く黒くした紐を連想してね。
シニアの皆様は覚えがいいので 覚えておられるお方も

あれで子供を旨く持ち上げ背中にひょいっと
おぶるのを 子供の頃観ていました私・・

そして子だくさんの家の子も
一番上は 下の子をおぶって 遊んでいましたね。

この光景 忘れはしませんが
時代が変われば 少子化

七十代のおかぁさんが 初めての孫を
迎えるって・・。バぁさんになるんです。
いきなり鬱にもなるかもね。

何故ならすっかり浦島太郎・・。忘れているし
今は違う子育て・・。赤ん坊を実家に迎えるのも
大変や。俗に言います アナログ?
パソコンも出来ない七十代の方もいらっしゃいますよ。

でも気は若い。ダンスカラオケなんでもこなせます。
この間の五山の送り火も隣はシニアのお方

しかし上記のように 書かれますと
皆が鬱に それはないでしょう・・

犬や猫に例えて凄く悪いのですが(>_<)
怒らないでね。三日もいれば情がわきます。
赤ちゃん を 見れば たとえオバァさんになったとしても 何故か 母性愛が生まれ
子育てと同じ 気持ちに頭脳とホルモンが
分泌されるのか この小さな娘の赤ん坊が
いとおしくなります。

これは孫を持ったものしかわからない
お世話 なのでご自身も 男女どちらも育てた経験でしかわからない喜びかな?
身勝手な解釈ですが 恐れるほうがおかしい
迎えてみて初めて この小さな赤ちゃんがいとおしくなる。 そして責任の無い赤ん坊だから可愛い。
今後 旨くそだてやぁ〜って 送りだせばいい。
決して子供を連れて離婚して帰って来るなと
内心・・・。
送り出した経験者でもあります。
最後に こんなこと 
ヤフーなどに書かないでほしいですね。
おかしな時代や!!



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

PR





上部へ