メニュー

日々徘徊〜♪

口座凍結「振り込め詐欺救済法 

2017年08月21日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し

 振り込め詐欺
泣くに泣けない弊害。
救済法が裏目に…「年金・給料出し入れできず」別口座も凍結、生活に支障

余りに子供が孫が可愛さのあまり これまでどれだけ迷惑か・
簡単にお金を振り込むな
先ずとりに来いと。
そしてやってきたのは知り合いと名乗る(>_<)
それでも渡してしまいます。

我々もこの制度で イザお金をおろすときどれほど時間がかかるのか
カードでなら50万円が一回の限度お振り込み・お振り替え100万まで
カードでなら100万は明日に持ち越し・・。
いざの時は 一日延びます。
さて
振り込め詐欺などの犯罪に口座を悪用された人が、被害に遭っていない別の金融機関の口座まで凍結され、日常生活などに支障を来すケースが相次いでいる。
犯罪と無関係の口座を一時凍結するのは平成20年に施行された「振り込め詐欺救済法」に基づく措置で、対象になるとほかの金融機関も含めて新たな口座をつくるのが困難になる。
凍結解除の基準は「各金融機関に任せている」(全銀協)といい、預金保険機構によると、いったん凍結された後に解除された口座は平成24〜28年度で350件。
植田弁護士は「被害救済に効果がある法律だが、迅速に口座を止められることが裏目にも出ている。
凍結解除の要件を整える必要がある」と訴えている。
以前ご自分の銀行口座を売りお小遣いにされていたような記憶も
そんな人このように泣いているかも
この様な人の為に私らがどれほど迷惑か・・。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

PR







上部へ