メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

教えられるブログ2

旬には其れなりの拘りがある 

2017年06月20日 ナビトモブログ記事
テーマ:手作り料理

生育の良い水茄子を二本植えてます。

去年は作付けに失敗し茄子とは思えない野菜に
伸びていた。其れも実を殆んど付けず伸びる
一方でした。

植物鑑賞か育ち方を調べている恰好で過ぎました。
今回はよく育つとされる継ぎ苗にすればと考えたのですが
どうせこの先去年同様の育ち方になると思い安い苗、178円を二本購入しました。

389円と高価な継ぎ木苗は手が出ません、幾ら病気や
収穫があるからと言われてもそこまで入り込まなくても
良いと考え安く済ませました。

日当たりは余り良くない建物の影に入り日光浴がお昼近くに成らないと当たらない。
こんな場所で育てて居るのだから見込みの野菜は
植物の生育観察をしていると思えばそんなに夢中に成らなくとも楽しめるようです。

こうして日にちが経ちました、収穫したのは5本です。
取れたては二人でかぶりつく新鮮茄子に美味い!!

畑で良く見るシーン(TV)と同じ事を真似て見ました。

自家栽培でこんなに美味しい物が食べられたのは
軌跡としか思えず去年は如何してあんな育ちだったかと
反省するも素人がする事だなとみる。

店舗で購入する野菜たちは時間を掛けて運ばれそして
店に並べられて消費者へと渡る。この過程は長い、畑から
数分で口に入るのは精々いちご位かも。

取れたて今朝の一本です。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

好物

ひのきさん

品評会に出したら賞がいただけそうな立派なナスですね。

私は野菜の中で一番好きなんです。。
殆ど毎日 食卓に・・・(笑);

2017/06/20 19:28:21

新鮮

れんげしょうまさん

艶々していて、見るからに美味しそうですねー

今年は順調に育って良かったですね

2017/06/20 14:26:17

PR







上部へ