メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

教えられるブログ2

猫庭でも育つ野菜 

2017年06月16日 ナビトモブログ記事
テーマ:手作り料理

梅雨に入ったと言われてましたが肝心の雨は都心で降ったりしてた。地元でも少しは落ちたが野菜や花壇に水やりを
一回省く程度だった。

田舎から発送したユウガオが順調に伸び始め雌花が咲き此れは一本成長かと喜ばせてた。

夕顔の花はその通り昼過ぎから蕾を拡げ朝過ぎまで咲かせる植物です。

香高い月下美人の花にも似ているが所詮夕顔は野菜の花です。
虫が飛んでくる時間は無い、夕暮れともなれば花粉の交配も出来ずです。自分が雄花を取って雌しべに擦り付ける事をやらないと実は熟成しない。

昨年も同じ事をやってた、しかし完全に受粉が出来れば
しめたもので後は日数が経てば巨大な姿になって収穫出来る。

食べ物だから成長過程の進行も楽しめるが矢張り収穫時を待つ間が一番かと思う。

一本170円の苗が今は横に三メートルと広がり始めて来た。日蔭に成ると心配なかみさんは半分喜ぶも洗濯物の日蔭には嬉しく無さそう。

トマトは未だ青く少しづつですが大きく変えて来てる、天候不順の今年野菜高騰に未だ価格が安定しない。

ネギが一本100円は如何してなのか疑問です。春野菜が終わり夏に入っても高騰が続く現在家庭菜園がヒットするのも分かるが農家さんだって苦労しながら育てているのですがもう少し何とかならんものかと考えてしまう。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

家庭菜園

れんげしょうまさん

成長過程が楽しめて、美味しくいただけて
ありがたいですねー

2017/06/17 17:37:09

PR







上部へ