メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

教えられるブログ2

親元から離れる 

2017年05月08日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し

昨日と同じ風が強く吹いてます。
早起きはせず布団に包まっていた、目覚ましの
スマホが時を告げたがガラス窓がガタガタ成っている。

早起きしても散歩には不向きと思い無布団から出ずに
スマホラジオをかけていた。

そうして知らず打ちに二度寝をしてしまう。気が付けば
八時を回っている。慌ててた、嫁さんが朝の食事を作っている。

挨拶方々顔を洗いに洗面台に向かっている、昨日からの空はスッキリせず荒れ模様だ、鳥海山にはどす黒い雲で覆われ不気味さえ感じる。

朝の食事を終えて荷物の点検し、片付いたところで仏様に
挨拶しこの先の見守りをお願いした。

母と会話する、数日間の相手だったが喜んで貰えた、話すれば尽きないが家を出る時間が来てしまう。

風に晒されながら駅の外階段を上がって行く、鞄がよろける程の風が吹き付けていた。電車は来た、ローカルでも時間はちゃんと合ってる。流石JR運転。

上越線村上駅を目指す各駅停車に乗車する。二人最寄り駅から乗った、四両編成なのでがら空き状態、自分は先頭車両に入ってた。

後ろを見渡すも誰も乗ってない状態で鶴岡まで動いてました。

出勤時間は既に終わっているし、買い物などの人程度かと思える、
でも学生がちらほら乗っては来るが長くは乗って居ません。

村上駅に到着しても乗り換えで車両に入って行く客は
少なく、ローカル線その物です。

乗り換えの待ち時間が有るので弁当にコーヒーを買いに
キヨスクまで改札を抜けて買い出しに出た。

改札には駅員は居なく勝手にすり抜ける、美味しい弁当はと見たが幕の内弁当がコンビニよりも良さそうなので
食べる事にした。

鱒で有名な村上だがおかずの魚はと見ると鯖だった。
待合室で食べ終えゴミ捨てにと反対ホームに捨てに歩く。

こんな事をしていても乗客は一向に増えない、
もう仕事が始まったのでのんびりの滞在は終わった様だ。

乗り換えの電車が入って来た、真新しく感じた車両にも
乗客は40人は乗った?
こんな程度で新潟へと走ってます、車掌は女性だった。
今はどこでも配置されてる車掌ですネ。

新潟に着くと新幹線ホームに長い階段を上がって三階へ
着いた、12番線からMaxときで東京へ向かう。

1〜4まで自由席である、Maxは二階建なので早く並べば二階席に落ち着く。
自分も漏れず座れた、大抵一階席に成る事が多いが
今回は上からの眺めが保証された。

国境付近の山には雪を残す雄大な姿を見せてました。
大宮、上野、東京と進み16:00東京到着です。

田舎での気温は最高15度だったが夜にはエアコンとコタツで対応する生活が続いてます。母の為では有るが、戻れば東京の気温はプラス10度かと思うとやっぱり生活は田舎が良いかと感じた数日間でした。

今一番の五月です、そして米倉庫、山居倉庫です。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

PR





上部へ