メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

教えられるブログ2

最後の買い物へ 

2017年05月07日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し

そろそろ故郷から戻る時が来ました。

大した事はして居ませんが居るあいだに
男性ながら世話をしてました。

顔を出すだけでも喜ぶ母ではあるが
何かと言いつける親でる有る。

自分から手を出せない歯がゆさが
有るようで兎に角言葉が次〃と
掛けられる。

仕方ない事です。

99歳と長生きです。介護3の位置に
居ますが、歩けるのが一番かと思います。

家の中だけですがトイレにも行ける。
風呂は無理ですが。

お昼ごはんは親子で食べました。
毎日世話している、次男の嫁さんが
友達と会う約束があると言うので
二人で食べました。

ご飯が済めば昼寝タイムとなるので
その間買い物としたのです。

二時過ぎに成った、歩いては時間が
掛かり過ぎるので自転車を持ち出した。

此れで早く用事が片付けられると
走り始めた調子いい走りだ行け〜と漕いでたが
正面から風が来る向かい風に成って来た。

漕いでも漕いでも進まない、ギヤを低速に
切り替えたが無理です。上り坂では
つい足を止めて歩き出す始末だった。

庄内の風は強いのです、真冬なら地吹雪が
物凄い地域なのだ。

下りに成っても風は強いし大変な買い物に
成ってしまった。田舎では山車の風だのって
言う。

酒田市内までは1時間15分掛った、一時間で
目的地に着くとお思ったがダメでした。

先ずは山居倉庫に入り黒塗りの倉庫裏に廻って
撮影する。観光客気分だった。

撮影を終わらせ繁華街に立ち寄った。昔の
面影は何処えやらで閑散としてる、子供時代の
影は無かった。

老舗の店に入り適当に見繕った。
美味しい菓子屋です、チャリで持ち帰りと
話したらきょうぎで包むからね。
タケノコの皮のようなものでまとめてくれた。

此れなら形が崩れない大丈夫とチャリに縛り付け
戻り路に入る、向かい風は無いが斜め横からの
風が来る。

少しは漕げるし行とは違ってた。
車なら15分程度で戻れる距離、しかし
ママチャだけに簡単には着かない。


頑張って漕ぎまくった、足は痛いが
山のトレーニングと思えばそれも良い
かなと気づく、それにしても疲れる。

朝の予報では風強しだった、洗濯物が
飛ばされていた、留めて置いたが
牡丹の苗に飛んでました。

写真は山居倉庫、米を集められた昔の倉庫



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

故郷

れんげしょうまさん

99歳、お元気でなによりです
そしてお世話をしてくださる方に感謝ですね

山居倉庫、どっしりとした風情のある建物ですね〜

2017/05/08 08:35:15

PR





上部へ