メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

教えられるブログ2

つい言っちゃったでは済まない 

2017年04月29日 ナビトモブログ記事
テーマ:ニュース

昨日の編集手帳より。

辞任した今村復興省の話題が「東北だから良かった」と言われた話が簡易サイトで
批判が爆発してしまった結果大臣に相応しくないと降ろされてしまいました。

言われた地元東北では何と失礼なとお怒りが各県から
響き聴こえて来たのです。

今の世の中、間違ってないと思って発言しても気に掛ける言葉には
棘がある、聞き逃せない違和感も心に留まり矢張り可笑しな発言を
したものだと相手を疑う。

軽はずみとは考えられませんが腹の中にはそうしたものを
抱えて居るからこそ「東北で良かった」と発言したのでしょう。

都会で起きたら・・・・・・・・と成ってしまった。

言われた東北の被災者は毎日被災から早く立ち戻ろうと
頑張って生活をしているのです。後押しもありますが
全員が波に乗って順調な進み方とは思えません。

でも元気を表さないと前が見えず工夫を凝らし
頑張って居るのでしょう。

東北で良かった。

被害を多く出した東北ですが、生まれ育ったその地区の人にとっては
ふるさと、居心地の良い場所でもある。

人情、ふれあい、景色に食べ物だって東北だからこそ
言える場所と自負している県民は誇れるのです。

今はゴールデンウイークに突入し日本人大移動の
レクレーションが始まりました。

東北で良かったとなる場所へ是非足を伸ばし小さくても
復興の力に成ってあげて下さい。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

東北 大好きです

ひのきさん

何よりも料理の味付けが好みに合っています。
私は西の方のうどんのつゆが白っぽいのは苦手で
東北の味が忘れられません。

大震災の後も中止になるツアーも多かったのですが
私は三春の滝桜のツアーからスタートしてずいぶん行きました。

豪華な旅行ではないので あまりお役には立てませんでしたが。。

行く先々で地元の皆さんのお話を聞き、頑張る姿に目頭が熱くなったものでした。

このところはご無沙汰しているので そろそろまた東北に行きたいと思います。

2017/04/30 23:00:07

PR





上部へ