メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

教えられるブログ2

今年の筍掘り 

2017年04月21日 ナビトモブログ記事
テーマ:手作り料理

天候に悩まされて過ごして来たが此処に来て気温の上昇から野山も活気づき始めました。

さくらが散って山肌は若葉色に変身しつつである、
そこに釣られて我ら三人はある場所でタケノコをゲットに
向かったのです。

昨年はジャストタイミングだった、今年は裏年と言われ
豊作ではなかった。

橋本から友の車で送って貰った、此れは有難い事で
少し時間が早まり現地入りが出来た恰好です。


三人とも掘る道具を持参している、この時期を待ちにしていた。タケノコは雨後に伸びると言うが先に採ってしまえば後は無い。

サバイバルとは違うが先に採った物がちの所を計算しないと芽が出てない、伸びているの判断が付かないので場所を確認するまで分からないのだ。

本日の決行は朝に決めたもので、行く?とメールで集まった仲間です。

毎度の山ザックを背負って多く採って帰るのを喜びとし大きなザックにしてた。


10:15現場到着した。さあ〜って探すか!!

とザックから小型の鍬を取り出し探しに歩く、そして異変を感じたのである。もう既に先客から掘り採られ跡が彼方こちらに土色が緑の草の間に点在する。

やられてしまったかと掘り返した場所を丹念に歩く、よく見るとちょこんと頭を出して居るのを発見する。


小型の物が数本掘り起こした。此れだけかと意気消沈だ
もう少しエリアを広げますか。と言いながら不法侵入手前で止める。竹は用地から外へ伸びだし生えていた。

此れならいいだろうと採りに掛るこうして三人で山分けしたのです。その中に一本巨大なものが自分で見つけたもの
重さにして五キロあるか無いかの物でした。


ぴっくりさせる一本をゲットしたのです。


12時前に終了した。広場の東屋でお昼にしたのだがその時車が入って来た。彼らもタケノコを目指して来たのだろう。話声から分かった。

暫く様子を伺いながら食事してる我ら、小声ではある・・
先に掘って正解だね・・・少し遅れたらあの人と同じ運命かも手ぶらだったよね・・・などと言いながら動きを見てた。

時間との勝負か先手必勝だね。

去年より小ぶりで少ない収穫だったが春の旬を迎えた食材を味わえたのは嬉しい。こうして繰り返す山の恵みに感謝しました。

重かった荷物に上乗せで帰宅、途中でバスに乗りたかったが歩きで駅にたどり着く、自分のザックは通常の荷物にタケノコと鍬も入って12.4kgは疲れる重さだった。

美味しかったです、又来年も頂きに行きます。


写真、ザックのストックと同じ長さの物と全部のタケノコ



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

毎年の楽しみ

れんげしょうまさん

これだけでも大収穫に見えますが…

皆さん、同じところに目をつけておられるのですね
あまり早くても空振りに終わりそうだし、難しい
ですね〜

2017/04/22 08:50:59

楽しそうです

さん

タケノコ・サバイバルですね。
競争相手のいるのが、聞いているほうは面白いです。

2017/04/21 22:37:12

PR





上部へ