メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

風薫る散歩道

 高校時代の友達と会うin名古屋 

2017年04月21日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し

高校時代の友人たちと名古屋で会うことになった
昨年秋に50年振りに”高校同窓会”で会って以来
半年振りの再会である


京都の田舎、埼玉、そして名古屋から集まった
私は、早朝新幹線で名古屋に


車窓から富士山を


名古屋駅に集合、A君とH君、K君、I君と私の5名
今日は名古屋で明日は伊勢に行く予定である

まずは名古屋城に。いつ以来だろう。ここに来たのは
学生時代・・・?


快晴の名古屋城と残桜


日曜日だったので、人出は多かった
広場に人だかりしてる。しかも順番待ちの様に並んで
あっ!”侍”が居る
今、流行りの戦国武将との写真撮影会かな


戦国武将が・・・

約400年前に建てられた尾張藩主の住居を復元した
『名古屋城本丸御殿』を見学

『名古屋城本丸御殿』と友人たちの後姿


これが”金のシャチホコ”



まだ出来たばかりか、ヒノキの白木や模写された障壁画が
綺麗です

名古屋城の後は、地下鉄に乗って『熱田神宮』に


『熱田神宮』

熱田神宮は初めて訪れた
広くて、さすがだな〜・・が感想です


その後再び市内に戻り、居酒屋で乾杯と和気あいあいの会話
もちろん”手羽先”もいただいて
昼間からの”宴会”を終えて、夜は”カラオケ”に
”カラオケ”は大の苦手、歌わずに傾聴してました(笑)


次の日、朝食は・・名古屋名物の”モーニングサービス”を
体験すべく、近くの”喫茶店”に


「ご注文は?」
「モーニングサービスを」


ありふれた「セット」でした 残念!

朝食の後、電車に乗って『伊勢神宮』に

外宮に


ここ外宮に祭られているのは、私の田舎の”元伊勢神宮”から
移された神なのですが、田舎(天橋立)にある”元伊勢神宮”は
あまり知られていません。・・・残念!

次は、バスに乗って”内宮”へ


この日は、雨が降り風もあって観光にはあいにくの日であった
でも、友達が一緒なのが良いので雨でもO.Kです



昼食は”おかげ横丁”の”すし久”に


雨の”おかげ横丁”


”マグロの手ごね寿司”を

H君がすべて段取りをしてくれて、楽しい同窓会になりました
京都方面の友人は伊勢で別れ、名古屋へ
名古屋でも友人と別れ、東京に


後何年会えるだろうかな〜

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ