ひなたぼっこ

ポテチが10万円・・ 

2017年04月16日 ナビトモブログ記事
テーマ:

4/12 日本経済新聞より
2016年の北海道産ジャガイモの不作を受けて、ポテトチップスが店頭で品薄になる「ポテチショック」が広がっている。買いだめする消費者が多く、カルビーは12日、「ピザポテト」3品の販売休止日を22日から12日に前倒しすると発表した。一部のオークションサイトでは10万円近くで出品される例もある


昨日、夕食の買い物途中ワゴンセールでcalbeeのポテトチップスが・・いつもの値段と変わらないじゃないと・・・おもわず3袋買ってしまった私(^_^;
品薄になるとはいえ、ネットオークションの出品に驚き、普段あまり買わないおやつに手を出してしまいました。どこかに仕掛け人がいるのでしょうか?

開封してから気づいた(◎-◎;)
袋の裏に製造所固有記号 C北海道:NC 栃木県:NU Y:埼玉県 G:岐阜県 b:滋賀県 M:広島県 K:鹿児島県 と記されていている。気にしたことはないけれど、違いがあるのでしょう。

このような報道がある度に、トイレットペーパーが無くなると大騒ぎした時代を思い出します。人の行動パターンはかわらないのでしょうねぇ〜〜〜〜



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

今年は・・

ひなたさん

昨年の夏、台風が相次いで上陸した影響で不作になったのだとか・・。北海道は生産量全体の8割以上も占めているそうで、改めて被害の大きさを実感します。

どうぞ、今年は大きな災害に見舞われませんようにと祈ってしまいます。

2017/04/17 23:07:13

ポテト

みのりさん

ひなたさん

 ポテトチップス
ジャガイモも不作で
ポテトが品薄だとか
そうなんですね

2017/04/17 19:23:50

取り敢えず、こうとかんな

ひなたさん

ですよねェ〜
乗りの良さ、好奇心の強さは関西人のわわゆいところ?(^_^;

「ポテチでなきゃ〜」という方には、気の毒ですが、日本人一人当たりの消費量は1年あたり約9袋程度、意外と少なかったです(ホッ)

2017/04/17 06:54:30

ポテチ

やたがりあさん

わたしゃほとんど食べないですわ、カルビーは「かっぱえびせん」がありますがな。

しかし、無くなると言うニュースを聞くと 食べてみたくなる・・・乗せられやす〜いオヤジです。

2017/04/16 19:44:50

当たり前と思っていると

ひなたさん

いつもある物が無くなると困ってしまう・・

わたしもその一つ(一人)になりたいと思う
今日この頃でございます(^^)

安全で、美味しい物を提供するために、どれだけの人たちが関わっているのかを考えると・・一袋完食してしまいました
すみません、考えなくても完食します・・(^_^;

やめられない、止まらない
calbeeさんの企業努力は大したものです

2017/04/16 17:19:14

ポテチショック

さん

やはり職場の若い人達が騒いでました。
私も時たま食べたくなりますが、10万円にはさすがに驚きましたよね。
私が農協に勤めていたとき、鹿児島にCalbeeのチップス専用のじゃがいもを生産されている農家があると言われていたので、記載されてる各県に契約農家があるのではと思います。

2017/04/16 17:09:34

PR





上部へ