ひなたぼっこ

年度末 

2017年03月26日 ナビトモブログ記事
テーマ:職場で

年度末を迎え、バタバタと過ごしています。
今年定年を迎える私には、これが最後の繁忙期となります。

数年前に退職された先輩が、
「大変やけど、この忙しさがたまらなく好き」と言っておられたことを思い出しました。
忙しい時期は身体も頭もテンポ良く働くもので、肉体的な疲れより乗り越えたという達成感の方が勝るのです。
しみじみと・・心に染み渡ります。

定年後をあれこれ考えている最中、会社から奈良市内で運営するアンテナショップに出向するという選択肢をいただき・・・思案中です。今月は3日ほど様子を見に行って来ましたが、その間、雑誌の取材に来られたフリーライターさんとお話しする機会もあり、何か新しい風を感じました。

・・・接客の経験は皆無だけど・・できるかな?
「大変」は、大きく変われるチャンスなのかなぁ・・



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

休憩も必要かな

ひなたさん

みのりさん
はじめまして。
個人差はあれど、節目の年令なんでしょうね。

酉年は「バタバタ貧乏」と言われます。
じっとしていられない性分なのかも知れません。

しばらくのんびりと・・自分を見つめられる良い時間になるのかも知れません。どこかで一息ついてみます(^^)
コメントありがとうございました。嬉しかったです。

2017/03/30 11:09:17

定年

みのりさん

ひなたさん

 はじめましてみのりです。
定年退職されるんですか?
お疲れさまでした。
 退職してしばらくのんびりと
するのもいいですね
 私も昨年の4月に退職しました。

2017/03/30 09:17:01

一晩寝て(^^)考えました(^_^;

ひなたさん

やたがりあさん
コメントありがとうございます。
背中を押していただいた思いです。ブログに書くこと自体、誰かに押してほしいという願望があるのかも知れませんね。でも「やるしかない!」と思って進むのと、オドオドしながら進むのでは、結果が違ってきますよね。現役でがんばっておられるやたがりあさんの言葉だけに、重みを感じました。

青春 (? ^_^;) 時代は大阪に住んでいました。大阪のおっちゃんはエエこというなぁ〜
ちゃうわー、にいちゃんやったー

・・・客になった目線、考え方、ご自分が客の立場なら、どう考えるか・・・・
ここのあたりご指導願います m(__)m

2017/03/29 13:08:43

希望の星や!

やたがりあさん

人生の転機ですな、やるしかない!

やれば出来る・・・とまでは言いませんが、とにかくやってみることでしょうね。

一つだけ言っていい?・・・客になった目線、考え方。
ご自分が客の立場なら、どう考えるか、だと思います。

お気張りやす。

2017/03/28 13:53:50

頑張ってるんだ(^◇^)

ひなたさん

つちのえちゃん お久です! コメント有り難う。
メッチャ元気が出ました!!  新しいことを覚えるのはパワーがいるんだね ^_^;

「限界を決めない」 すご〜く良い言葉です。
 まだまだ前へ、前へ進みたいですから(^^)

奈良を訪れてくれた人に、奈良がもっと好きになってもらえるように・・

ただ・・
最近外国人さんが多くて・・困った困った (^◇^;)
大きな問題です。身振り手振りだけでは・・ねぇ (>_<)

2017/03/27 21:50:53

決断されましたか?

つちのえさん

私も先月から、総務事務から営業事務に仕事が変わり、お客様と関わることになる為に必要な資格を取りました。今は新しい業務を覚えながらまだまだ勉強の日々です。私は接客が好きなので希望していたとはいえ、新しいことを覚えるのは、さすがにこの年ではきついですね。でも、なんとかなる!と気合いで\(^-^)/お互いに限界を決めずに頑張りましょうね!

2017/03/27 18:22:35

励みになります

ひなたさん

おとめゆりさん
自分の気持ちをさらけ出すのが苦手です。傍目には思っている以上に強く見えるのかも知れません・・・・
接客業は、人との接し方をもっともっと勉強しなさいと与えて下さったことだとなのでしょう。
ここでお話を聞いてもらえ、コメント頂いたことがとても励みになります。笑顔で、頑張ってみようと思います。これからもよろしくお願い致します。_(._.)_

2017/03/27 14:40:02

面識のない私が

さん

こんなこというのは何ですが、ただ出向するだけでなく、そういう課題を与えられているのなら尚更、ひなたさんにとっても、やりがいを与えてもらえるって事ですから嬉しいことだと思いますよ。
無責任なようですが、やるだけの事やってみたら心は満足するんじゃないでしょうか。
ひなたさんファイトp(^^)q

2017/03/27 00:38:46

笑顔で・・

ひなたさん

おとめゆりさんのコメントに励まされる思いです。有り難うございます。
潔く退職しようと決めていたものの、同僚や仕事への未練はなかなか断てないものです。同じ会社でも全く違う場所に身を置くのは有りかな?なんて、自分に言い訳をしています。課題はパートさんに任せっきりで赤字続きになったお店を改善することと、自社製品を売り出すことで、改善できなければ撤退もやむを得ない状況のお店です。ちょっとした弾みに後先も考えず「やらせてもらえませんか」と口走ってしまいました・・ あれこれ考えると、不安で一杯になりますが、もう飛び込むしか無いのかもしれません・・

2017/03/26 23:10:19

ひなたさん

さん

ひなたさんも定年退職の日に向けて頑張ってらっしゃるのですね。
私事で恐縮ですが、私は30年近く事務職一筋でしたが、50歳を前にして接客業への転職を迷ってるとき、5歳下の友人に何でもやぅてみなきゃ!やってダメならまた考えればいいんだからと背中を押され、その当時、ダメなら・・という選択肢を持ち合わせていなかった私は思いきって飛び込みました。やってみたら思った以上に楽しくて、自分にこんな一面があったのかと嬉しかったのを覚えています。
長々と書いてしまいましたが、もしひなたさんの気持ちと、希望条件を満たすようなら1歩踏み出すのも有りかと思います。
あまり参考にはならないかもしれませんが・・

2017/03/26 19:55:40

PR







上部へ