メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

教えられるブログ2

今頃確定申告に出向く 

2017年04月07日 ナビトモブログ記事
テーマ:散策&ウオーキング

とんだ失態を起こしてました。

定年退職と言えば当たり触らずの仕事から離れて無職なった状態で次の仕事に付かずのんべんだらりの生活を送って居て現在に至る。

平成23年当時はお呼びに数少ない出張にある県に出向き半導体工場へ仕事としていた。

半導体工場への仕事は1974年の頃から始まる。
今までは土木を伴う外仕事がメインで行ってた、そして
此の半導体が表れてからはスコップから解放され手袋を
装着し製品に自分の汚れを付けない工夫がされていた。

此の作業は進化し最も嫌うゴミを入れない部屋で作業する
ように変わって着た。ミクロンのゴミを受け入れない部屋だった。クリンルームと言われる工場が今稼働している。

こうして続けて着た仕事から離れた、目に支障が出たのも
離れた一因です。

2008年平成20年に入り鹿児島県へ出稼ぎを最後にした。もう誘いは来ないさみしい気持ちではありましたが。

少額の収入だったが毎年行う確定申告を続けて精算してたが或る時に仕事が切れたので収入は無いのだからと確定申告も止めていたのです。

そして申告書が年度初めに舞い込む書類にかみさんの扱いを外していた。要するに扶養者として見てなかったのです。

用紙の書き込みにレ点を入れるのを忘れて単身で生活していると成っていました。

この事で無駄に税金を払い続けて引かれていたのでした。

その税金を払って居たのを知ったのはつい数日前である。

慌てて書類をかき集めもう一度確定申告を行い無駄に支払ったお金を取り戻す事にあちらこちらに電話攻勢で進んでいる現時点。


年金受給者だから納税義務は無いと考えて生活を続けおまけにかみさんを家から放り出す状態で、のほほんと生活してた自分が居たのです。

こうしてかみさんは夫婦と認め?以前からだったけどね
書類では一時外されたり可哀そうな扱いをしてた。

元のさやに状態が戻り会話ではご飯作るのは私だよ、食べるのはお父さん、ちゃんと役所の事はしっかり書いて下さいねと言われました。

・・・・・・とほほっ。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

PR





上部へ