メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

占い師のコーヒータイム

春をいっぱい頂きました。 

2017年04月06日 ナビトモブログ記事
テーマ:暮らし

久しぶりのBlogです。

毎朝のPoco散歩(愛犬とほんの三歩です)の
途中、時々、高台になっているお家から
「〇〇さ〜ん、大根持っていく!?」と、
声を掛けてくださるご近所さんがいらっしゃる。

今日は「のらぼうさい」というお野菜を
摘んでくださった。
ついでに、小松菜の赤ちゃんも。

なんて柔らかく、瑞々しいのだろう。

今、頂いて一番うれしいのが新鮮な
お野菜なのだ。

早速、自宅に引き返しお水につけておいた。


午前中のうちに、近くの川沿いに咲く
桜のトンネルを見ておきたかったので
Pocoとまた、お散歩を続けた。

また、途中で「桃桜」と「山ぶき」を
くださる方がいて、喜んで頂いてきた。

季節の桃桜と新聞紙にくるんだ山ぶきを
抱き、今日はご近所さんたちからの頂き物で
心が浮きたつ。
まるで春を頂いたような気分になった。

帰ってから、お野菜たちを洗い、下準備
だけはしておかなければと、張り切って
台所仕事をした。
新鮮野菜は湯がくものは湯がいておけば、
鮮度が落ちない。
あとは美味しくお腹に納まってくれるはず。


今、刻んだ山ぶきに油揚げやかまぼこ等、
あり合わせの材料で佃煮風味付けに
して、ぐつぐつと炊いている。
お鍋いっぱいの常備菜が出来上がる。

   *****  *****
画像:洗い終わった「のらぼうさい」と
              「山ぶき」
   お部屋に桃桜を飾って気分まで
         一気に春が来た♪



拍手する


この記事はコメントを受け付けておりません

PR





上部へ